ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

不燃物の出し方

記事ID:0003809 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

不燃物用指定ごみ袋の画像

家庭系不燃物用ごみ袋

 ※紙やプラスチックなどが分解できる部分は、分別して可燃物に出してください。

 ※ごみ袋に入らないものは、不燃物ではなく粗大ごみ(出し方ページへリンク)として出してください。

出せるもの

家電製品

小型の家電

炊飯器のイラストデジタルカメラのイラストカセットコンロのイラストUSBのイラスト電気コードのイラスト

炊飯器、カメラ、カセットコンロ、USBスティック、電気コードなどの小型の家電

ごみ袋に入れば出せる家電

掃除機のイラスト電子レンジのイラストプリンターのイラストヒーターのイラスト扇風機のイラスト

掃除機、電子レンジ、プリンター、ヒーター、扇風機などの家電

金具の付いたバッグ・カバン

傘のイラストバッグのイラスト

 傘や金具の付いたバッグやカバンなどの金属が使用されているもの

鏡やガラス類

ガラスコップのイラストガラスのイラストガラス製品のイラスト

 ガラス製品(コップなどの食器類、置物)、鏡など

 ※割れている場合は、紙などに包んでください。

陶器類

お茶碗のイラスト食器皿のイラスト花瓶のイラスト

 お茶碗、食器皿、湯のみ、土鍋、花瓶など

金属製品

フライパンのイラスト食器のイラスト

包丁のイラスト一斗缶のイラスト

 鍋、フライパン、食器、包丁、一斗缶など

 ※包丁は、布や紙に包んでごみ袋に入れてください。

蛍光灯・電球

蛍光管・電球のイラスト

 ※令和元年度から、蛍光管などの水銀を使用した製品の回収ボックスを設置しています。水銀の適正な処理のために、回収ボックスへの持ち込みにご協力ください。詳しくは、蛍光灯などの水銀を使用した製品の出し方ページを確認してください。

スプレー缶・ライター

スプレー缶のイラスト

 穴を開けず中身を使い切ってから出してください。

 使用して余った中身を出し切る方法は「ライター、スプレー缶の出し方」をご参照ください。

 ※やむを得ず中身を使い切れない場合は、クリーンヒル宝満(直接搬入ページへリンク)へ相談してください。

出せないもの

家電4品目

出せないもの(テレビ)出せないもの(エアコン)

出せないもの(冷蔵庫)出せないもの(洗濯機)

 テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機は家電4品目といい、不燃物では処理できません

 別途、法律に則った処理が必要になりますので、「家電4品目の出し方」を確認ください。

未使用の消火器

出せないもの(消火器)
 未使用の消火器は安全に回収するため別途にリサイクル制度があります。不燃物では処理できません。

 詳細は「消火器の出し方」を確認してください。

乾電池

出せないもの(乾電池)
 乾電池は市施設や公民館などに設置している乾電池回収ボックスへ出してください。

 詳細は「家庭から出る使用済みの乾電池の出し方」を確認ください。

持ち出し日時・場所

 ごみの持ち出し日時・場所ページを確認ください。

ごみ袋などの種類

不燃物用ごみ袋の種類
大きさ 1ロール(10枚)の販売価格
300円
200円

 ごみ袋は、小売店にて購入できます。

「家庭ごみの出し方」ページへ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?