ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ > ごみ出し・リサイクル > ごみの処分に 「無許可」の回収業者を利用しないでください

本文

ごみの処分に 「無許可」の回収業者を利用しないでください

記事ID:0001849 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

 市の許可や委託を受けていない業者が家庭のごみを収集することは認められていません。

 無許可の廃棄物回収業者とは、一般廃棄物処理業の市長の許可なく、または市の委託を受けずに、違法に回収している業者のことです。これらの業者は、回収したものを不法投棄したり、環境対策を行わず不適正な処理をしたり、不適正な管理による火災を起こすといった、法を守った適正な処理ができていない事例が報告されています。

 また、産業廃棄物処理業の許可や古物商の許可があっても、家庭のごみを回収することはできません。

 家庭から出るごみの処理の方法は、家庭ごみの出し方をご覧ください。

「無許可」の回収業者を利用しないでください!(環境省ホームページ)<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?