ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ

本文

トップページの概要

記事ID:0007164 更新日:2021年3月9日更新 印刷ページ表示

 筑紫野市ホームページの入り口です。
ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示したりしています。

トップページの概要

(1) ヘッダ​

 全ページ共通して掲載される、筑紫野市の公式ホームページとしてのアイデンティティを表す部分となります。ルビふり機能や背景色変更ボタンや文字の拡大・縮小ボタンなどを配置し、アクセシビリティ・ユーザビリティ(使いやすさ)という点からも重要な部分となります。

(2) アピールエリア​

 筑紫野市の景観やおすすめの事業などの画像が自動で切り替わり、表示される仕組みです。閲覧者に知らせたい情報を視覚的にアピールできるエリアです。

(3) 主要メニュー​

 「メニュー」ボタンをクリックすると、メニューが展開します。こちらには、主に閲覧者が知りたい情報を中心に配置します。各コーナーの役割分担と情報の分類を明確にレイアウトに反映することにより、自治体目線ではなく閲覧者目線で分類します。

(4) 全ページ共通メニュー​

 ここから分類別にページを探すことができます。全ページに共通して表示されるメニューです。 

(5) 重要なお知らせ​

 上部の目立つ位置に利用者(住民)にとって一番重要である生命や身体に係る情報リンクを配置します。

(6) 情報掲載エリア​

 「新着情報」「イベント」「採用情報」など、流動的な実際の情報が掲載されるエリアです。

(7) 検索コーナー

 様々な検索方法をまとめた検索エリアです。カレンダーでさがす、地図でさがす、注目キーワード、人生のできごと、よく利用するページ、などが並びます。

(8) PRコーナー

筑紫野市が取り組んでいる事業や広報情報を画像やバナーを使ってアピールします。 

(9) 広告バナー

 バナー広告は、このエリアに掲載されます。

(10) フッタ

筑紫野市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のウェブサイトに必要不可決な情報などへのリンクを配置します。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?