ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

家庭から出る使用済み乾電池の出し方

記事ID:0002976 更新日:2023年10月3日更新 印刷ページ表示

乾電池イメージ図

 水銀などの有害な物質の適正な処理を目的に、乾電池の回収箱を設置しています。

 ※家庭から出た乾電池が回収の対象です。事業所から出たものは、産業廃棄物として適切な処理をお願いします。

出す日

 随時(施設内にある場合は開館時間等による)

出す場所

乾電池

乾電池回収箱の画像

 市施設や公民館、電器店(回収箱設置協力店)などの回収箱に出してください。

 ※乾電池は袋から出して入れてください。

 ※ボタン電池・充電式電池(型式記号がCRおよびBR以外のコイン電池も含む)は入れないでください。

 乾電池回収箱設置場所一覧はこちら [PDFファイル/144KB]

出せないもの

 ボタン電池・充電式電池は上の市設置の回収箱に入れないでください。次のとおり、各団体による回収が行われていますので、そちらに引き渡してください。

ボタン型電池

ボタン電池のイラスト
 回収協力店に引き渡してください。回収店は一般社団法人電池工業会のホームページ<外部リンク>で確認できます。

充電式電池

リチウムイオン二次電池のイラスト
 回収協力店に引き渡してください。回収店は一般社団法人JBRCのホームページ<外部リンク>で確認できます。

 ※「スマートフォンなどの携帯電話」は、分解せずにケータイショップもしくはクリーンヒル宝満(直接搬入ページへリンク)へ直接持ち込んでください。

 

「家庭ごみの出し方」ページへ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?