ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ > ごみ出し・リサイクル > 資源ごみの持ち去り防止について

本文

資源ごみの持ち去り防止について

記事ID:0021494 更新日:2022年6月7日更新 印刷ページ表示

 資源ごみは、財産です。価値があることを明確に示し、持ち去り禁止の意思表示をしましょう。

 持ち去り禁止の掲示物を設置することで、持ち去り行為の防止につながります。また、盗難の被害に遭った場合、「価値がある物を盗まれた。」と主張しやすくなるため、警察との相談時にも役立ちます。

 以下に、持ち去り行為を禁じる掲示物の一例を載せていますので、ご利用ください。

持ち去り禁止1

1.資源ごみ持ち去り禁止の掲示物 [PDFファイル/68KB]

 

持ち去り禁止2

2.資源ごみ持ち去り禁止の掲示物 [PDFファイル/84KB]

 

持ち去り禁止3

3.資源ごみ持ち去り禁止の掲示物 [PDFファイル/227KB]

 

持ち去り禁止4

4.資源ごみ持ち去り禁止の掲示物 [PDFファイル/374KB] 

 

※持ち去り犯を見かけた際には、日時、場所、車種、車両ナンバー、人物の特徴等の情報とともに、すみやかに警察へ通報(110番)をお願いします。なお、むやみに持ち去り犯へ接することは危険ですので、お控えください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?