ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

粗大ごみの出し方

記事ID:0003802 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

粗大シール
家庭系粗大ごみ専用指定シール

出せるもの

ごみ袋に入らない大型のもの

自転車のイラストソファーのイラストタンスのイラストマッサージチェアのイラスト

 ごみ袋に入らない大きなもの(家具や大型家電製品などの大きなものや重たいもの

出せないもの

出せないもの(テレビ)出せないもの(エアコン)出せないもの(冷蔵庫)出せないもの(洗濯機)

 家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣服乾燥機)は「粗大ごみ」としては処理できません。詳しくは「家電4品目の出し方」を確認ください。

出し方

  1. 粗大ごみシールを販売店で購入してください。
    シールは通常成人1人で持てるものは1枚、それ以外は2枚必要です
  2. お住まいの地区を担当している収集業者に連絡して、収集日を確認し予約してください。
  3. 収集当日に粗大ごみシールを貼った粗大ごみを収集業者と打ち合わせした場所に出してください。

 ※担当の収集業者は、行政区ごとに異なります。詳しくは、「ごみの持ち出し日時・場所」ページを確認してください。

粗大ごみシールの価格・販売店 

粗大ごみシールの価格

販売価格 500円/1枚

 粗大ごみシールは、スーパーやコンビニエンスストアなどの販売店で購入できます。

 詳しくは、粗大ごみシール販売店一覧[PDFファイル/149KB]を確認ください。

「家庭ごみの出し方」ページへ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?