ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

家電4品目の出し方

記事ID:0003027 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

対象品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)

テレビのイラストエアコンのイラスト

冷蔵庫のイラスト洗濯機のイラスト

 これらは家電4品目といい、法律によって製造業者によるリサイクルが義務付けられており、市では処理できません。

 不燃物や粗大ごみとして出すことはできませんので、次のとおり、適正な処理をお願いします。

販売店での引き取り

買い換える場合

 同じ種類の家電4品目を販売店で買い換える場合は、購入先の小売業者に古い製品の引き取りを依頼してください。

買い換えでない場合

 買い換えでなく、家電4品目が不要になった場合は、その製品を以前購入した小売業者に引き取りを依頼してください。

引き取り先がない場合

 上の販売店での引き取りができない場合は、次の方法があります。

自身で指定引取場所へ持ち込む

  1. 排出する家電4品目の製造メーカーや大きさを調べます。
  2. 郵便局で「家電リサイクル券」を購入します。
    価格は(財)家電製品協会 家電リサイクル券センター<外部リンク>をご参照ください。
  3. 指定引取場所<外部リンク>まで直接持っていく。

収集業者に収集運搬を依頼する(有料)

  1. 排出する家電4品目の製造メーカーや大きさを調べます。
  2. 収集業者に、製造メーカーや大きさを伝え収集運搬を依頼します。
  3. 収集業者に、家電リサイクル券料金と運搬収集費を支払い、処分する家電4品目を引き渡してください。
収集業者一覧
業者名 電話番号 受付時間
筑紫美掃 (092)925-6218 平日8時30分から17時
クリーン筑紫野 (092)920-8455 平日8時30分から17時
筑紫野資源センター (092)923-6565 平日9時から17時

 家電4品目の収集運搬を依頼する場合は、収集運搬許可を持った上表の収集業者に依頼してください。

注意事項

 無料で家電製品を回収すると広告しながら実際は有料で回収する業者や、小売業者よりも安い料金で家
電製品を回収する業者などについては、その行為が法令に違反する場合もあるので利用しないでください。

家電4品目のリサイクル制度について

 家電4品目のリサイクルに関しては次のウェブサイトをご参照ください。

「家庭ごみの出し方」ページへ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?