ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ > ごみ出し・リサイクル > ごみ出し・リサイクル > 蛍光灯などの水銀を使用した製品の出し方

本文

蛍光灯などの水銀を使用した製品の出し方

記事ID:0002955 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

回収ボックスの写真

 水銀の適正な処理を目的に、蛍光灯などの水銀を使用した製品の回収ボックスを設置しています。

 ※家庭から出たもののみです。事業所から出たものは、産業廃棄物として適切な処理をお願いします。

出せるもの

蛍光灯・電球


蛍光灯のイラスト蛍光灯(丸型)のイラスト電球のイラスト

 家庭で使用していた蛍光灯、電球、LED

 なお、蛍光灯と電球はこれまで通り不燃物(出し方ページにリンク)として出すこともできます。

水銀を使用している製品

 水銀を使用している血圧計体温計など。

出し方

 箱や袋から出して割れないように回収ボックスに入れてください。

 ※箱や袋などは回収ボックスに入れないでください。

設置施設・回収時間

設置施設

 筑紫野市役所の設置場所については、3階環境課執務室向かいに設置しています。

 各コミュニティセンターの設置場所については、事務所に確認してください。

回収時間

 各施設の開館時間。

 ※詳しくは、各施設のホームページを確認してください。

お願い

割れた蛍光灯のイラスト

割れた蛍光灯や電球は、回収ボックスに入れずビニール袋や紙に包んで、不燃物用ごみ袋に入れて処理してください。

「家庭ごみの出し方」ページへ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?