ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ > ごみ出し・リサイクル > ごみ出し・リサイクル > 飲食店の皆さんに読んでいただきたい環境に関すること

本文

飲食店の皆さんに読んでいただきたい環境に関すること

記事ID:0002303 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

飲食店の皆さんに関係する環境に関する事項をまとめています。
詳しくはリンク先で確認してください。

至急確認してほしいこと

事務所や倉庫に高濃度PCB使用した安定器はありませんか?
高濃度PCB使用安定器の処理期限は2021年3月31日までです。至急確認をお願いします。

高濃度PCBを使用した機器はありませんか?のページを開く

ごみの出し方

事業所から出たごみは、家庭ごみの出し方とは異なります。

事業系ごみの出し方のページを開く

ごみ減量の取り組み

ごみの発生抑制、再使用、再生利用といった、お店で日頃から取り組んでいることを、認定や登録制度を通じて外部へ紹介することにより、店舗のアピールにつながります。

ごみ減量・リサイクル協力店の募集

飲食店の皆さんは「エコ飲食店」認定項目をにより認定を受けることができます。
「ごみ減量・リサイクル協力店」に認定された事業所は、筑紫野市の広報やホームページなどで取り組み内容を周知します。

「ごみ減量・リサイクル協力店」を募集していますのページを開く

食品ロス削減県民運動協力店の募集(福岡県)

小盛メニューの提供や商品のばら売りなどに取り組む県内飲食店などを募集しています。
登録店は、「食べ物余らせん隊」として県ホームページやパンフレットで紹介されます。

「食べもの余らせん隊」募集<外部リンク>のページを開く

公害

におい対策(環境省)

飲食業におけるにおいの問題、臭気対策の進め方、具体的な臭気対策など、飲食店の皆さんがにおい対策に取り組む際のヒントが掲載されたマニュアルです。

飲食業の方のための『臭気対策マニュアル』[PDFファイル/1.77MB]のページを開く

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?