ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ > ごみ出し・リサイクル > 高濃度PCB(ポリ塩化ビフェニル)を使用した機器はありませんか?

本文

高濃度PCB(ポリ塩化ビフェニル)を使用した機器はありませんか?

記事ID:0008403 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

 高濃度PCB(ポリ塩化ビフェニル)を使用した機器は人体に有害なため、法律で以下の期限までに処分業者に委託することが義務付けられています。

高濃度PCB使用機器の処分期限
高濃度PCB使用機器 処分期限
安定器および汚染物など 2021年3月31日

 詳細は環境省ホームページ<外部リンク>を確認ください。

 PCBとは

 PCBは電気機器用に絶縁油や各種工業における加熱、冷却用の熱媒体、感圧複写紙などに利用されていました。

 しかし、人体に有害であると判明したため、現在は新たな製造を禁止されています。

 PCBはこんな場所に?

 1977年(昭和52年)3月までに建築、改修された事業用の建物。

  ※一般家庭用の蛍光灯等の安定器にはPCBが使用されたものはありません。

  ※対象外の建物であっても、過去に回収された安定器が電気室や天井裏等に残置されていた事例があ  
    るためご注意ください。

 PCBを発見した場合は?

 所有する機器にPCBが含まれていることが判明した場合は、まずは速やかに筑紫保健福祉環境事務所に連絡してください。

 問い合わせ先

 筑紫保健福祉環境事務所 
 電話番号 092-513-5612

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?