ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ > ごみ出し・リサイクル > ごみ出し・リサイクル > 小売店の皆さんに読んでいただきたい環境に関すること

本文

小売店の皆さんに読んでいただきたい環境に関すること

記事ID:0002993 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

小売店の皆さんに関係する事項をまとめています。
詳しくはリンク先で確認してください。

至急確認してほしいこと

事務所や倉庫に高濃度PCB使用した安定器はありませんか?
高濃度PCB使用安定器の処理期限が2021年3月31日と迫っています。至急確認をお願いします。

高濃度PCBを使用した機器はありませんか?のページを開く

ごみの出し方

事業所から出たごみは、家庭ごみの出し方とは異なります。

事業系ごみの出し方のページを開く

ごみ減量の取り組み

簡易包装、再生品の利用といった事業所で日頃から取り組まれていることを、認定や登録制度を通じて外部へ紹介することにより、店舗のアピールにつながります。

ごみ減量・リサイクル協力店の募集

「ごみ減量・リサイクル協力店」に認定された事業所は、筑紫野市の広報やホームページなどで取り組み内容を周知します。

「ごみ減量・リサイクル協力店」募集のページを開く

レジ袋の削減に関する協定

レジ袋の削減に取り組む事業者を募集しています。
筑紫野市ごみ減量推進連絡協議会と筑紫野市の3者で協定を結びます。筑紫野市の広報やホームページなどで取り組み内容を周知します。

マイバッグキャンペーン(福岡県)

レジ袋の削減などに取り組み、ごみの減量化を推進するためマイバッグキャンペーン強化月間にレジ袋削減の取り組む「一斉行動参加店」を募集しています。
小売店が、レジ袋の削減を目指した取り組み内容を登録し、10月を強化月間として、県内一斉に行動します。

令和元年度マイバックキャンペーン<外部リンク>のページを開く

地球温暖化防止・省エネルギーの取り組み

地球温暖化防止・省エネルギーに関する助成制度(国・福岡県など)

国・福岡県などで実施している地球温暖化防止・省エネルギーに関する助成制度です。

地球温暖化防止・省エネルギーに関する国・県などの助成制度の紹介のページを開く

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?