ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康・福祉 > 健康運動 > ちくしの運動広場(トップページ)

本文

ちくしの運動広場(トップページ)

記事ID:0003892 更新日:2021年9月9日更新 印刷ページ表示

筑紫野市の皆さんへ

 皆さん、日頃から運動に取り組んでいますか?
 身体活動(運動だけではなく、通勤や家事などの生活活動も含む)を増やすことによってメタボリックシンドローム、生活習慣病、ロコモティブシンドローム、認知症、うつ病などを引き起こすリスクが下がることが分かっています。
 このページでは、運動をはじめたいけど何からはじめていいかわからないといった人が、1人でも多く取り組んでもらえるように簡単な運動や市が行っている健康づくり・介護予防運動教室の紹介をしています!
 運動は継続することが大切です。継続するために自分のライフスタイルにあった運動を見つけ、ご自身の健康づくりにぜひお役立てください。

 

新着情報

ふくおか健康ポイントアプリを使ったイベント開催中!

ふくおか健康ポイントアプリアイコンの画像です。福岡県では、ウォーキングや体重、血圧等の日々の健康記録などでポイントを貯め、お得なサービスや特典が受けられる「ふくおか健康ポイントアプリ」を配信しています。この機会に「ふくおか健康ポイントアプリ」を登録してみませんか?

 

アプリ新規登録キャンペーン

新規登録キャンペーンの概要
期間 令和3年9月1日から令和3年9月30日まで
対象者 期間中に「ふくおか健康ポイントアプリ」を新規で登録し、キャンペーンに応募した人
応募方法 アプリをインストールし、アプリ内の「キャンペーン応募」フォームから、必要事項を入力して応募完了
プレゼント賞品

プレゼント賞品のイメージ画像です。

詳しくはこちらをクリック [PDFファイル/2.28MB]

 

市町村対抗ウォーキングラリー

市町村対抗ウォーキングラリーの概要
期間 令和3年9月1日から令和3年10月10日まで
対象者 県内在住で、「福岡健康ポイントアプリ」に登録している人
参加方法

アプリをインストールし、初期設定完了後自動的に筑紫野市の一員としてエントリー完了

部門
  1. 平均歩数部門(期間中の市町村ごとの登録者の平均歩数)
  2. 登録者数部門(令和3年10月10日時点で市町村ごとの人口千人あたりの登録者数)
結果発表 各部門上位5市町村までを県ホームページ等で公開するほか、1位は令和3年11月に開催される
「ふくおか健康づくり県民会議」総会にて表彰されます

詳しくはこちらをクリック<外部リンク>

 

おすすめの運動

手軽にできる+10(プラステン)の紹介

高齢者が万歳している画像今より10分多くからだを動かすだけで健康寿命を延ばせます!体を動かすことに慣れていない人にもおすすめの+10(プラステン)を紹介しています。

詳しくはこちらをクリック

ウォーキングを始めてみませんか?

ウォーキングしている画像これから始めたい人へウォーキングの効果や正しい歩き方、筑紫野市おすすめのウォーキングコースを紹介しています。

詳しくはこちらをクリック

おすすめの簡単運動

椅子に座って運動をしている画像おすすめのストレッチ体操、筋力トレーニング、有酸素性運動や足指体操を紹介しています。

詳しくはこちらをクリック

 

筑紫野市公式YouTube(つくしちゃんねる)

自宅でできる運動を紹介しています。ぜひご活用ください。

筑紫野市公式YouTube(つくしちゃんねる)の紹介

虹色ストレッチ お家でできる!筋力トレーニング 筑紫野恋歌健康体操

7色ストレッチの画像<外部リンク>

お家でできる筋力トレーニングの画像<外部リンク>

筑紫野恋歌健康体操の画像<外部リンク>

市公式YouTube(つくしちゃんねる)はこちら<外部リンク>

 

健康づくりポイント事業の紹介

頑張る女性のイメージ画像です個人で取り組む日々の食生活や運動、健診受診などの健康づくりについて、健康ポイントが貯まるおトクな事業です。目標ポイントを貯めて、素敵な商品をゲットしませんか?

県が実施している「ふくおか健康ポイントアプリ」はこちら<外部リンク>

 

市が実施している健康づくり・介護予防運動教室

ストレッチをしているイラストです。

筑紫野市が実施している運動教室を紹介しています。自身にあった運動教室を探してみませんか?
詳しくはこちらをクリック

カミーリヤの運動施設の紹介

トレーニング健康測定室

ウォーキングマシーンで歩いているイラストです。 カミーリヤには20歳以上の人なら誰でも利用できる「トレーニング健康測定室」があります。専門の健康運動指導士が常駐し、個人の目的や体力に合わせた個別プログラムを提供し、運動指導を行っています。運動強度別のレッスンや運動器具を使ったトレーニングを行うことができます。
詳しくはこちらをクリック

歩行訓練プール

水中運動をしているイラストです。 水中歩行は、水の特性を利用し、膝や腰の痛みに不安のある人も負担が少なく、関節の痛みの軽減に効果があります。専門の健康運動指導士が常駐しているため、安心してご利用いただくことができます。
詳しくはこちらをクリック

ウォーキングロード

カミーリヤウォーキングロードのイラストです。カミーリヤでウォーキングしている写真です。

カミーリヤには、1周400mのウォーキングロードがあります。ウォーキングロードは、クッション性が高い性質を持つ地面のため膝への負担が少ないことが特徴です。

健康づくり運動を推進するボランティアの紹介

運動サポーターのイラストです。 筑紫野市では、地域の健康づくりの支援者として地域の皆さんに「運動と健康」を伝える健康づくり運動サポーターの養成・育成を行っています。
現在120人以上の運動サポーターが在籍し、「活動は無理なく、楽しく!地域を明るく元気にするミッションサポーター!」をモットーに地域で運動教室やウォーキング啓発活動をしています。
ボランティア募集中!一緒に活動してみませんか?
詳しい活動内容はこちらをクリック

 

健康づくり運動サポーター募集!

地域を支えたい、元気な高齢者を増やす支援を行いたいと思っている人、仲間と一緒に活動したい人など、ぜひ一緒に楽しみましょう。

健康づくり運動サポーター養成講習会の概要
対象者 市内在住で健康づくり運動に興味があり、サポーターとして地域活動できる人
募集期間 毎年3月ごろ(広報やホームページでお知らせします)
実施期間 5月から3月(月2回、全20回)
会場 主にカミーリヤ
スタッフ 市保健師、市健康運動指導士、市管理栄養士、外部講師
内容
  • 筑紫野市における健康づくり、介護予防の現状、健康運動の基礎知識
  • メタボリックシンドローム、ロコモティブシンドローム、認知症予防のため運動実践
  • 活動で楽しめるレクリエーション
  • つながりをつくるためのコミュニケーションワーク 等
健康づくり運動サポーター養成講習会の様子
レクリエーションをしている画像です。 栄養講話の写真です。 ストレッチ体操をしている写真です。
レクリエーションの写真です。 グラウンドゴルフをしている写真です。 普通救命講習会の写真です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?