ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康・福祉 > 健康運動 > 健康づくり運動サポーターの活動紹介

本文

健康づくり運動サポーターの活動紹介

記事ID:0003876 更新日:2021年7月5日更新 印刷ページ表示

筑紫野市健康づくり運動サポーターの会活動

健康づくり運動サポーターのマークです。筑紫野市健康づくり運動サポーターの会は、運動を通じて地域の健康づくり・介護予防を推進するボランティア団体です。
筑紫野市では現在120人以上の健康づくり運動サポーターが在籍しています。
健康づくり運動サポーターは、市が開催している講習会などで運動を中心とした健康づくり・介護予防について学習し、自分自身や家族の健康維持はもとより、近所の人や友人、さらに各地域で教室や啓発を行うなど、地域に根差した活動をしています。

活動内容

地域型健康づくり講座(7つのコミュニティセンターと健康推進課との共催事業)

地域の特色を活かした健康づくり・地域づくりを目的とした健康教室です。
5月から3月まで開催されており、運動サポーターは教室の年間計画から運営まで関わり、参加者と一緒に楽しく運動しています。

【二日市地区】 【二日市東地区】 【山口地区】
二日市地区スポシューはいてみろう会の写真です。 二日市東地区るんるん元気クラブの写真です 山口地区元気アップニコニコ教室の写真です。
スポシュー
はいてみろうかい
るんるん元気クラブ♪ 元気アップ!ニコニコ教室
【御笠地区】 【山家地区】 【筑紫地区】
御笠地区スポチャレ倶楽部の写真です。 山家地区すこやか健康クラブの写真です。 筑紫地区ふれあいスポレクの写真です。
スポチャレ倶楽部 すこやか健康クラブ ふれあいスポレク
【筑紫南地区】 ストレッチをしているイラストです。
筑紫南地区楽笑スポレクの写真です。
楽笑スポレク

介護予防運動教室(各自治会と健康推進課が協働で開催する介護予防事業)

筋力トレーニングをしている写真です。足腰の筋力強化および仲間づくりを目的として運動を主とした高齢者の集いの場となっています。
82行政区のうち44会場で開催されています。そのうち、運動サポーターは40会場で活動し地域の高齢者と元気に運動をしています。
会場の紹介ページはこちら

運動実践内容の紹介

ストレッチ体操​ 筋力トレーニング​ リズム体操
ストレッチ体操をしている写真です。 筋力トレーニングをしている写真です。 リズム体操をしている写真です。
ラダートレーニング​ 脳トレ体操​ レクリエーション
ラダートレーニングをしている写真です。 脳トレ体操をしている写真です。 レクリエーションをしている写真です。
ボールを使っての体操​ ミュージックフープを使っての体操​ マットを使っての体操​
ボールを使っての体操をしている写真です。 ミュージックフープを使っての体操をしている写真です。 マットを使っての体操をしている写真です。

ウォーキング推進啓発事業

万葉の里ちくしのウォーキング(委託事業)

健康推進課から委託を受けて万葉の里ちくしのウォーキング事業の企画運営を行っています。

万葉の里ちくしのウォーキングの様子
集合写真です。 ウォーキングをしている写真です。 運動サポーターが先導している写真です。

 

ウォーキング推進に関する啓発

コミュニティセンターや公民館、サロンなど運動サポーターの活動においてウォーキング推進に関する啓発を行っています。

  • 万葉の里ちくしのウォーキングへの参加呼びかけ
  • 各地区、自治体、その他ウォーキングイベントの紹介
  • 健康ポイント事業への呼びかけ
  • 教室の中での「姿勢・歩き方」の紹介 等々

地域でのウォーキング啓発活動

運動サポーターがウォーキング活動をしている写真 ウォーキング指導をしている画像 ウォーキングをしている画像

リズム体操自主練習会【おーぷんハートの会】

運動サポーターの自主学習の場として、リズム体操や脳トレの練習会を行っています。
地域型健康づくり講座や公民館で行うリズム体操を中心に季節ごとに内容を変え、楽しんで取り組んでいます。

おーぷんハートの会の様子
ミュージックフープを使ってリズム体操をしている写真です。 リズム体操前の手遊びの写真です。

タオルを使ってのリズム体操の写真です。

受賞歴

平成24年度 健康づくり実践グループ県知事表彰奨励賞受賞
平成25年度 生涯スポーツ・体力つくり全国大会2014(体力つくり国民会議議長賞受賞)
平成30年度 健康づくり実践グループ県知事表彰優秀賞受賞
平成30年度 生涯スポーツ・体力つくり全国会議2019(体力つくり優秀組織表彰文部科学大臣賞受賞)

受賞の様子
鈴木スポーツ庁長官より表彰状を授与している写真です 記念写真です。 表彰状と表彰盾の写真です

健康づくり運動サポーター会員募集中!!

あなたも一緒に健康づくりの活動をしてみませんか?
健康づくり運動サポーター養成講習会(毎年5月から3月 全20回)を受講し、全カリキュラムの単位取得が必要です。(補講あり)
健康づくり運動サポーター養成講習会はちくしの運動広場にてご確認ください。
※養成講習会は、毎年開催しています

 

ちくしの運動広場のトップページに戻る(こちらをクリック)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?