ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康・福祉 > 健康運動 > 市が実施している健康づくり・介護予防運動教室について

本文

市が実施している健康づくり・介護予防運動教室について

記事ID:0003882 更新日:2021年3月17日更新 印刷ページ表示

健康で長生きするためには、元気なうちから健康づくり・介護予防に取り組むことが大切です。「自分にあった運動が知りたい」、「一人で運動ができないからみんなで楽しく運動したい」などの皆さんの要望にお応えできるように、健康推進課で行っている健康づくり・介護予防の教室を紹介します。

筑紫野市健康づくり・介護予防運動事業の紹介

筑紫野市健康づくり・介護予防運動事業の紹介の図です。

元気な人を対象とした健康づくり運動教室

生活習慣病予防運動【地域型健康づくり講座】

「最近、体を動かすことが少なくなった」、「健診の数値が気になる」、「一緒に体を動かす友達が欲しい」などの悩みを抱えている人におすすめです。
運動だけではなく、健康に関する専門職による講話などもあり、自身の生活習慣を見直すきっかけになる教室です。

≪運動内容の紹介≫

ストレッチ体操をしている写真です。
ストレッチ体操​
筋力トレーニングをしている写真です。
筋力トレーニング​
筋力トレーニングをしている写真です。
リズム体操​
ラダーをしている写真です。
認知症予防トレーニング​
レクリエーションの写真です。
レクリエーション​
レクリエーションをしている写真です。
道具を使った運動​
各教室名および問い合わせ先
地区 教室名 時間 連絡先
二日市 スポシューはいてみろうかい 10時から12時まで 二日市コミュニティセンター
920-5123
二日市東 るんるん元気クラブ♪ 10時から12時まで 二日市東コミュニティセンター
918-5600
山口 元気アップ!ニコニコ教室 14時から16時まで 山口コミュニティセンター
922-2551
御笠 スポチャレ倶楽部 13時30分から15時まで 御笠コミュニティセンター
922-2601
山家 すこやか健康クラブ 10時から12時まで 山家コミュニティセンター
926-2809
筑紫 ふれあいスポレク 10時から12時まで 筑紫コミュニティセンター
926-2913
筑紫南 楽笑スポレク 14時から16時まで 筑紫南コミュニティセンター
919-8400

※令和2年度は新型コロナウイルス感染症予防対策のため1時間の教室としています。

足腰の弱りを感じている人を対象とした介護予防運動教室

足腰しっかり介護予防運動【ちくしの元気教室】

最近足腰が弱って、「階段上り下りがつらい」、「ものにつまずきやすくなった」、「お友達がいなくてお話する人が減った」などの悩みを抱えている人におすすめです。
足腰を鍛えるための運動だけではなく、頭を使ったレクリエーションなども行っており、笑いの絶えない教室です。

≪運動内容の紹介≫

脳トレ体操の写真です。
脳トレ体操​
体をほぐすストレッチ体操の写真です。
体をほぐすストレッチ体操​
足腰を鍛えるための筋力トレーニングの写真です。
足腰を鍛えるために
筋力トレーニング​
認知症予防トレーニングの写真です。
認知症予防トレーニング​
道具を使った運動の写真です。
道具を使った運動​
笑いが絶えない楽しいレクリエーションの写真です。
笑いが絶えない
楽しいレクリエーション​

介護予防運動に取り組む地域の紹介

筑紫野市では、82行政区のうち42か所で介護予防運動に取り組んでいます。
市健康運動指導士および運動サポーターによる介護予防体操や、音楽レクリエーションなど組み込みながら、地元の特色を活かして楽しく活動されています。興味のある人は、各公民館へお問い合わせください。

【二日市地区】21行政区中10か所で開催中
1.宮田町公民館 2.曙町公民館 3.天拝坂公民館
ふれあいぽっかぽかサロンの写真です。 曙町いきいきサロン健康教室の写真です。 天拝坂元気体操教室の写真です。
ふれあい
ぽっかぽかサロン
第1・3水曜日
13時30分から15時まで
曙町いきいき
サロン健康教室
第2・4水曜日
13時30分から15時まで
天拝坂元気体操教室
第2・4火曜日
10時から11時30分まで
4.次田公民館
次田区いきいきサロンの写真です。
次田区いきいきサロン
第2木曜日
10時から11時30分まで

その他公民館の紹介(こちらをクリック)

あなたの公民館でも始めてみませんか?

介護予防運動はみんなと一緒に行うことで、人と人とのつながりを通して仲間意識ができ、お互いを支えあいながら笑顔いっぱいの集いの場となっています。
市専門職により高齢者の皆さんの健康づくりを応援します。

 
集いの場が地域にもたらす効果のイラストです。

山口元気教室のチラシです。

詳しくはこちらをクリック[PDFファイル/493KB]

 

令和元年度に開催した団体の紹介

「城山コスモス会」 「山口元気教室」
城山コスモス会の集合写真です。 山口元気教室の集合写真です。

※詳しくは、健康推進課までお問合せください。

フレイル(虚弱)予防のためのサロンへの派遣について

介護予防運動を継続的に取り組みたいサロンを対象に市保健師、市健康運動指導士、運動サポーターの派遣を行っています。内容はフレイル予防の話、頭の体操、体ほぐし体操、レクリエーションなどです。

フレイル予防の講話 頭の体操 体ほぐし体操
フレイル予防の講話をしている写真です。 脳の体操をしている写真です。 体ほぐし体操の写真です。
ストレッチ体操 筋力トレーニング レクリエーション
ストレッチ体操をしている写真です。 筋力トレーニングをしている写真です。 レクリエーションをしている写真です。

通所型サービス「足腰元気になろう塾」

送迎付き短期集中支援【足腰元気になろう塾】

足腰元気になろう塾のチラシです。要介護・要支援状態になるおそれのある高齢者が、自立した生活を営むことができるよう個々の状態に応じて、生活に必要な筋力や運動能力の向上を目的とする教室です。

教室参加の希望や筋力の低下などについて相談がある人は、各地域包括支援センターへご相談ください。
お問い合わせ先 筑紫野市高齢者支援課 923-1111

詳しくはこちらをクリック[PDFファイル/410KB]

 

カミーリヤ運動施設の紹介

ちくしの運動広場のトップページに戻る(こちらをクリック)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?