ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

歩行訓練プール

記事ID:0003713 更新日:2024年1月26日更新 印刷ページ表示

水中歩行で、「足、腰、ぴんしゃん、健康づくり!」

筑紫野市総合保健福祉センター「カミーリヤ」には、歩行訓練を目的とした屋内プールがあります。
水の特性を利用した運動ですので、膝や腰に不安のある人も負担が少なく、関節の痛みの軽減や緩和に効果があります。
専門の健康運動指導士が常駐し、個人の目的に応じた個別指導やミニレッスンを行っており、安心して利用することができます。
また、入会金や年会費は必要ありません。お気軽にご利用ください。

カミーリヤの外観の写真ですプールの写真

歩行専用のプールです。
水深 1メートル
水温 30度から34度

ミニレッスンに参加して、皆で楽しく水中運動をしましょう♪

歩行訓練プールでは、毎日、日替わりでミニレッスンを実施しています。水中歩行と合わせて行うことで、より運動の効果が高められます。初めての人も参加しやすい内容ですので、お気軽にご参加ください。
好評につき、水曜日・金曜日の夕方のレッスンを10月以降も継続します。特に金曜日のメニューは整形疾患でお悩みの人におすすめです。ぜひ、ご参加ください。

ミニレッスンの写真

1月から3月のレッスン表を更新しました。

令和6年1月から3月の歩行訓練プールのレッスン表です。

1月から3月の歩行訓練プールのレッスン表はこちら [その他のファイル/475KB]

 

レッスンの内容については、以下のとおりです。

1月から3月の歩行訓練プールのレッスンプログラム内容です。

1月から3月の歩行訓練プールのレッスンプログラム内容はこちら [その他のファイル/438KB]

 

利用方法

対象者

18歳以上の人

利用時間

平日 9時から19時まで、土曜日・日曜日・祝日 9時から17時まで

閉室日

毎週月曜日、年末年始(12月28日から1月4日)

料金

1回1時間程度 市内 200円、市外 400円

用意するもの

水着、キャップ、タオル、水分補給できるもの

利用上の注意

  1. 利用にあたって、自分の健康管理は自身で責任をもって行ってください。
  2. 治療中の疾患がある人は、主治医の運動許可を受けてから利用してください。
  3. 単独でのご利用が困難な場合は、介助者の付き添いの上でご利用ください。
  4. スタッフの指示に従うことができない人は、利用をお断りすることがあります。
  5. 当日の健康状態によっては、運動を中止することがあります。予めご了承ください。

歩行訓練プールに関するお問い合わせ

トレーニング健康測定室

郵便番号 818-0013 筑紫野市岡田3-11-1 筑紫野市総合保健福祉センター「カミーリヤ」2階
電話番号 092-920-8070(直通)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?