ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

缶の出し方

記事ID:0003790 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

缶用指定ごみ袋の画像
家庭系缶用ごみ袋

出せるもの

飲料用缶のイラスト缶詰のイラスト
 飲料用缶、缶詰、菓子の缶など

 ※中身を空にし洗ってから出してください。汚れがひどいものは、不燃物(出し方ページへリンク)として出してください。

出せないもの

 次のものは缶のごみ袋で出すことはできません。

出せないもの(スプレー缶)出せないもの(一斗缶)
 スプレー缶、カセットガスボンベ、ペンキ缶、一斗缶などの中身が飲食物以外に使用された缶やハンガーなどの金属製品

 ※スプレー缶は中身を使い切り、不燃物(出し方ページへリンク)として出してください。

よくある分別間違い

ビンの蓋とやかん(不燃物)スプレー缶(不燃物)
 年に数回実施する分別状況調査の中で、実際にあった分別間違いです。

 缶用ごみ袋の中に、ビンのフタ(アルミ製)とやかん、スプレー缶、ハンガーなどが混入していました。これらは、飲料用などの缶には該当しない金属製品のため「不燃物」になります。

持ち出し日時・場所

 ごみの持ち出し日時・場所ページを確認ください。

ごみ袋の種類

缶用ごみ袋の種類
大きさ 1ロール(10枚)の販売価格
300円
200円

 ごみ袋は、小売店にて購入できます。

金属・陶器類の旧指定袋の取り扱いについて

 金属・陶器類の旧指定袋は、缶用指定袋として使用してください。

「家庭ごみの出し方」ページへ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?