ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 学校給食 > 筑紫野市学校給食の献立(平成30年度以降)

本文

筑紫野市学校給食の献立(平成30年度以降)

記事ID:0003850 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

テーマ献立の紹介

筑紫野市の学校給食では、毎月「テーマ献立」を実施しています。

テーマ献立表
テーマ 内容
和食の日 和食のよさや、和食のマナーを知らせます。
ファイバー献立 不足しがちな栄養素である食物繊維を摂取できる食材や、その働きを知らせます。
行事食 生活に密着した行事食で食文化を伝えます。
郷土料理 日本各地の料理を紹介し、風土に根ざした食文化を伝えます。
世界の料理 各国の料理を通じて、異文化への関心を深めます。
選択献立 食品や栄養を考えて、自分で献立を選びます。 ”食”についての意識を高めます。
鉄人献立 不足しがちな鉄を多く含む料理を紹介し、鉄の必要性を知らせます。
地場産献立 地場産物の活用を通して、地域の産業や文化に関心を持たせます。 農業の方への感謝の心を育てます。

献立紹介ページへのリンク

令和2年度

平成31年度・令和元年度

平成30年度

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?