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サービスを利用していて困ったことやトラブルがあった場合

記事ID:0001114 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

サービス事業者に相談しましょう。

 事業者の相談窓口は事業所の「重要事項説明書」等を参照してください。

ケアマネジャーに相談しましょう。

 サービス事業者に相談して解決しない場合は、担当のケアマネジャーに相談しましょう。

事業者やケアマネジャーに相談しにくいときは次の機関に相談しましょう。

  • 市役所高齢者支援課
    相談や苦情の内容をもとに、事業者を調査して指導します。
  • 地域包括支援センター
    地域の高齢者の総合的支援を行います。
  • 国保連(国民健康保険団体連合会)<外部リンク>
    市での解決が難しい場合や、利用者が特に希望する場合は申し立てることができます。
  • 消費生活センター
    商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理に当たっています。

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