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サービスを利用していて困ったことやトラブルがあった場合
サービス事業者に相談しましょう。
事業者の相談窓口は事業所の「重要事項説明書」等を参照してください。
ケアマネジャーに相談しましょう。
サービス事業者に相談して解決しない場合は、担当のケアマネジャーに相談しましょう。
事業者やケアマネジャーに相談しにくいときは次の機関に相談しましょう。
- 市役所高齢者支援課
相談や苦情の内容をもとに、事業者を調査して指導します。
- 地域包括支援センター
地域の高齢者の総合的支援を行います。
- 国保連(国民健康保険団体連合会)<外部リンク>
市での解決が難しい場合や、利用者が特に希望する場合は申し立てることができます。
- 消費生活センター
商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理に当たっています。