ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

資源ごみの出し方

記事ID:0003967 更新日:2023年9月22日更新 印刷ページ表示

紙ごみのリサイクル

 新聞紙やダンボール、紙箱、雑誌(チラシ)などの紙や古布は、一部を除いて分別すれば再生可能な資源になります。分別を行い、ごみ減量へのご協力をお願いします。

地域の資源ごみ集団回収 

資源ごみ集団回収イメージ

 自治会(公民館)や子ども会、老人クラブ、スポーツクラブなどの地域の団体が、ダンボールや雑がみ、古布を回収します。

出せるもの

 回収品目は活動団体ごとに異なります。詳細は、「資源ごみ集団回収活動団体一覧」を確認するか、環境衛生推進員や公民館、近隣の人(隣組長など)へお尋ねください。

リサイクルできるもの

地域の資源ごみ分別一覧

新聞紙

(折り込みチラシを含む)

まとめた新聞紙のイラスト

雑がみ

チラシ、雑誌、ハガキ、封筒、紙箱、メモ紙など​)

まとめた雑がみのイラスト雑誌のイラストハガキのイラストメモ用紙のイラスト

ダンボール

まとめたダンボールのイラスト

古布(衣類など)

まとめた古布のイラスト

紙類でリサイクルできないもの

紙コップのイラスト臭いのついた紙のイラスト複写式のイラストレシートのイラスト

 紙コップなどの防水加工されているもの、ピザ箱などの臭いや汚れがついているもの、複写式やレシートはリサイクルできません。可燃物(出し方ページへリンク)として処理してください。

 ※詳細な分別ついては、ごみ減量推進連絡協議会発行の啓発チラシ[PDFファイル/103KB]をご覧ください。

布類でリサイクルできないもの

 布団毛布汚れた服ぬいぐるみ

 布団毛布汚れや臭いのついた衣服(下着なども含む)ぬいぐるみ

 ごみ袋に入る場合は可燃物(出し方ページへリンク)として、入らない場合は粗大ごみ(出し方ページへリンク)に出してください。

回収場所・日時

 回収場所・日時は活動団体ごとに異なります。詳細は、「資源ごみ集団回収活動団体一覧」を確認するか、環境衛生推進員や公民館、近隣の人(隣組長など)へお尋ねください。

資源ごみ集団回収活動団体一覧 

 資源ごみ集団回収活動団体一覧 [PDFファイル/187KB]はこちら

※自治会などの活動団体の内、情報公開を許可を受けたもののみ掲載しています。

リサイクルボックス 

リサイクルボックスの画像

出せるもの

紙パックのマーク白色トレイのイラスト紙のマーク紙パックのイラスト

白色トレイ、紙パック、紙製容器包装

汚れを落とし、紙パックは切り開いて出してください。

※内側にアルミが貼られている紙パック、有色・模様の入ったトレイや洗っても汚れが落ちないトレイは、可燃物(出し方ページへリンク)として出してください。

回収場所・日時

 公共施設や一部の公民館に設置しています。

 なお、施設によっては屋内に設置しているため、開館時間外は持ち込みができない場合があります。

 リサイクルボックス設置場所はこちら

 

「家庭ごみの出し方」ページへ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?