ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

災害時のごみ収集について

記事ID:0029814 更新日:2024年3月14日更新 印刷ページ表示

​収集を中止する場合があります

 地震や大雨、台風、積雪などの災害時には、市民の皆さんのごみの排出時の危険防止、ごみの飛散による危険防止、収集作業時の収集作業員の危険防止、収集車による事故防止などのため、収集時間を変更したり、やむを得ず収集を中止する場合があります。

 収集を中止することが事前に決定している場合は、市のホームページや公式SNSなどでお知らせします。なお、災害や天候の状況によっては、事前に詳細をお知らせできない場合があります。

 やむを得ず中止した場合は、次回の収集日に収集します。

 通常通り収集する場合においても、ごみ出しの際は、安全面やごみの飛散などにくれぐれもお気を付けください。​また、道路状況によっては収集途中で収集を中止する場合があります。

大雨 台風 水害

地震雪1雪2

お願い

 台風が接近している場合、ごみを持ち出す時間帯に強風が吹く恐れがあります。ごみの排出時にけがやごみが飛散する恐れがある場合は、できる限り排出を控えて次回収集日以降に排出するようお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?