ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ > ごみ出し・リサイクル > ごみ出し・リサイクル > 「食品ロス」を減らすためにできることを考えよう

本文

「食品ロス」を減らすためにできることを考えよう

記事ID:0015489 更新日:2024年3月18日更新 印刷ページ表示

食品ロスを減らすためにできること 

食品ロスとは

「食品ロス」とは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことをいいます。

 国によると日本では1年間で約523万トン(令和3年度推計値)の食べ物が捨てられています。

 まだ食べられる物を捨てることは、とてももったいないことです。

 毎年10月は食品ロス削減月間として「食品ロスの削減の推進に関する法律」にて規定されています。

(出典:農林水産省ホームページ)

家庭で発生する食品ロスはどのようなものがあるの?

家庭で発生する食品ロスは、大きく3つに分けられます。

  1. 作りすぎ、食べきれず残してしまうもの(食べ残し)
  2. 食品の買いすぎ、買ったものを使い忘れてしまい賞味期限や消費期限が切れてしまい捨ててしまうもの(直接廃棄)
  3. 野菜や果物などの皮を厚くむきすぎて食べられる部分が捨てられてしまうもの(過剰除去)

ごみ

 

 

 

 

家庭で始められることからやってみましょう

その1.買い物のとき

  • 買い物前は、冷蔵庫の中の食材をチェックしましょう。
  • 買い物は、使い切れる分の食材を買いましょう。
  • すぐに使うものは陳列の手前から取りましょう。

その2.調理のとき

  • 食べる分だけ作りましょう。
  • 余った食材は、使い切りレシピを検索しましょう。

消費者庁 料理レシピサイト「クックパッド」の「消費者庁のキッチン」<外部リンク>


その3.食事のとき

  • 作った料理をおいしく食べましょう。
  • 外食は、食べきれる量を注文しましょう。

「賞味期限、消費期限」の意味を知っておきましょう

すべての加工食品には、期限の表示がされています。消費者庁が実施した調査では、日常生活でもったいないと感じた場面の第1位が期限切れにより廃棄したときであるとの結果が出ています。

賞味期限(おいしく食べることができる期限のこと)

袋や容器を開けないままで、書かれた方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。品質を保証できる期間の7から8割で設定されている。

例 スナック菓子、カップ麺、チーズ、缶詰、ペットボトル飲料など

※消費期限に比べ、傷みにくい食品に表示されています。

消費期限(期限を過ぎたら食べない方が良い期限のこと)

袋や容器を開けないままで、書かれた方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のこと。

例 お弁当、サンドイッチ、生めん、ケーキなど

※傷みやすい食品に表示されています。

「てまえどり」を実践しましょう

「てまえどり」とは、買ってすぐに食べられる場合に、商品棚の手前に陳列されている商品や値引き商品など、期限が短い商品を選んで買うことです。コンビニエンスストアなどで取り組まれています。

30(さんまる)・10(いちまる)運動に取り組みましょう

宴会やパーティーで料理を残してしまったことはありませんか。初めの30分はできたての料理を楽しみ、終わりの10分は料理を食べきる時間にあてましょう。食べきれる量を注文することも大切です。

食品ロスダイアリーをやってみましょう

食品ロスダイアリーとは

家庭から発生する食品ロスを減らすためには、食べ残しや消費期限切れなどで捨ててしまう食品を毎日記録することで、食品ロスの「見える化」を図り、食品ロスの削減に取り組むものです。

7日チャレンジ!食品ロスダイアリー

環境省が作成した「7日でチャレンジ!食品ロスダイアリー」は、7日間記録することで、食品ロスの量だけではなく、排出するCO2の量や、家計の損失額などをワーク形式で学ぶことができるものです。また、捨ててしまった食品のおおまかな金額も計算できます。
食品ロスダイアリーを使って家庭の食品ロスを見つけましょう。

7日でチャレンジ!食品ロスダイアリー <外部リンク>

関連リンク

店頭用啓発資材

 国の各省庁ホームページにてダウンロードできます。店舗や事業所内に設置することで、消費者だけでなく従業員も意識づけができます。啓発のため、ぜひ活用してください。

(農林水産省ホームページ)

「てまえどり」の啓発資材<外部リンク>

食品ロス削減呼びかけの小売店頭用啓発資材<外部リンク>

(環境省ホームページ)

「すぐたべくん」「食品ロス削減普及啓発用パネル」等<外部リンク>

〈啓発用品の一例〉

食べきることで地球に手助け  てまえどり

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?