ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 相談・訪問 > 赤ちゃんホームヘルパー派遣事業

本文

赤ちゃんホームヘルパー派遣事業

記事ID:0003363 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 妊婦さん・産後のお母さんの体調不良などで育児や家事を行うことが難しい家庭に、筑紫野市が委託した事業所(グリーンコープほっぺ)のホームヘルパーを派遣し家事・育児をお手伝いします。

支援内容

育児

 授乳の準備・介助、おむつ交換、沐浴・入浴の介助、きょうだい児(就学前)の世話、その他

家事

 食事、洗濯、掃除、整理整頓、買い物

利用に関すること

利用可能者

  筑紫野市に住民票がある人で以下のいずれかに該当する家庭

1. 日中、家族などから支援を受けられない妊婦さんがいる家庭で、次のいずれかに該当する場合

  • 心身の不調等が診療情報提供書、または診断書の提出により確認できる人
  • 心身の不調等が市職員による実態調査によって確認できる人

2. 日中、家族などから支援を受けられない赤ちゃんがいる家庭で、次のいずれかに該当する場合

  • 出産後の体調不良により、育児や家事についての援助が必要な場合
  • 育児疲れやストレス等により、子育てに対する不安や孤立感を感じている場合

利用上限

 1日1回のみ(1回の利用は4時間以内)

利用可能者1に該当する人

 利用期間 妊娠期間中​
 時間 30時間以内

利用可能者2に該当する人

 利用期間 生後4カ月未満(多胎児は生後7カ月未満)までの間
 時間 30時間以内(多胎児は30時間に多胎数を乗じた時間を上限とする)

利用日・時間帯

 月曜日から土曜日までの9時から17時まで
 ※日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く。

利用料金(利用者負担額:1時間当たり)

 自己負担額 1時間当たり700円

 ※生活保護世帯・市区町村民税非課税世帯の人は、自己負担額を免除されます。
 ※世帯の課税状況の算定は申請日を基準に行います。
 ※自己負担額の免除を希望する人に、生活保護受給証明書、非課税証明書の提出を求める場合があります。
 ※ヘルパーが生活必需品の買い物その他のサービスを行う際、移動のための交通費等を必要とする場合は、それに係る交通費等の実費相当額の負担が生じます。

申請から利用までの流れ

 申請から利用決定までに約1週間かかります。できるだけ時間に余裕をもって申請していただくと、スムーズに手続きが進みます。

  1. 利用申請
    インターネットによる申請(電子申請)または郵送・窓口のいずれかの方法で申請してください。
  2. 利用の決定
    利用可否について、「赤ちゃんホームヘルパー派遣事業利用可否決定通知書」を自宅に書類を郵送します。
  3. 利用日の調整
    利用決定通知後、原則、利用希望の3日前までに依頼してください。※希望に添えない場合もあります。
    利用の注意点・依頼先等は、決定通知書に記載しています。
  4. 事前打ち合わせ
    電話または訪問により、支援内容の確認や打ち合わせを行います。
  5. ヘルパーが派遣される
    派遣終了後、履行確認のため、書類に署名または押印します。
    利用料は、翌月末に口座より引き落としとなります。

インターネットによる申請

 下記のリンクから「赤ちゃんホームヘルパー派遣事業利用申請」のページに進んで、必要事項を入力してください。

郵送または窓口での申請

 下記の申請書をダウンロードし、必要事項を記入して、郵送または窓口へ提出してください。申請書はこども家庭課窓口にも用意しています。

【郵送先】
  ​筑紫野市こども家庭課こども家庭担当 宛
  〒818-8686 筑紫野市石崎1丁目1番1号 

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?