ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

一時的な預かり

記事ID:0019158 更新日:2024年2月9日更新 印刷ページ表示

 就学前の子どもを一時的に預かりサービス情報のページです。民間等の情報は「子育て支援関係リンク集」をご覧ください。
 タイトル文字をクリックすると、リンク先のホームページが表示されます。

病児保育

 当面は病状の急な変化は認められず、医療機関への入院の必要はないものの、集団生活が困難なため、保育所・幼稚園・小学校に通うことができない子どもを一時的に保育する事業です。

一時保育(保育所での一時的な預かり)

 保護者のパート就労や疾病、出産などにより、一時的に家庭での保育が困難となる子どもを保育所などでお預かりする事業です。

ファミリー・サポート・センターちくしの

 地域の中で、子育てを手助けしてほしい人(おねがい会員)と、子育てのお手伝いをしたい人(まかせて会員)で、有償ボランティア組織で子育てを支え合う事業です。※それぞれ会員になるための登録(講習受講など)が必要です。

子育て短期支援事業

 ​保護者の疾病、出産、看護、事故、災害、冠婚葬祭、出張、公的行事への参加などにより、児童を養育することが一時的に困難になった場合に、その児童を乳児院または児童養護施設において養育する事業です。

託児実施団体一覧

 民間で託児を行っている団体の一覧です。

 

ベビーシッターなどを利用する際の注意点について

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?