ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

国保を脱退する

記事ID:0043818 更新日:2025年10月28日更新 印刷ページ表示

国保を脱退するには手続きが必要です。
国保脱退の日付は、届出のあった日ではなく、事実の発生した日となります。早めの手続きをお願いします。

手続きの際は本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちください。
代理人(別世帯の人)が手続きをする場合は、委任状と代理人自身の本人確認書類が必要です。

職場等の健康保険に加入したとき

必要なもの

新しい健康保険の加入日がわかるもの(資格確認書、資格情報のお知らせ、マイナポータルの健康保険情報など)※対象者全員分

手続き方法

(1)オンライン手続き

国民健康保険の脱退届<外部リンク>

マイナンバーカードを使ってログインし、申請画面に進んでください。新しい健康保険の加入日がわかる書類の写真を添付してください。

(2)市役所窓口で手続き

必要書類をご用意の上、国保年金課窓口へお越しください。

(3)郵送で手続き

必要書類のコピーを以下の送付先へ郵送してください。

【送付先】
818-8686(住所記入不要) 筑紫野市国保年金課 国保担当あて

他市町村に引っ越すとき

市民課での転出手続き時に国保脱退のご案内をします。転出手続きについては「住民登録に関する届出一覧」のページをご覧ください。
※マイナンバーカードを使ってオンライン転出をした際は、後日通知を送付します。

例外があります

大学進学などの修学目的や、介護施設などへの入所による転出の場合は、引き続き筑紫野市の国保に加入したままになります。
詳しくは「修学や入院、入所で市外へ転出するときの国保の手続きについて」をご覧ください。

生活保護を受けるようになったとき

保護開始決定通知書を持参し、国保年金課窓口で手続きをしてください。

国保加入者が死亡したとき

死亡届の提出をもって国保脱退の手続きをします。
葬祭費の支給申請ができます。詳細は「葬祭費」のページをご覧ください。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?