ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康・福祉 > 介護保険・高齢者福祉 > 介護保険・高齢者福祉 > 令和7年度介護職員等処遇改善加算の実績報告書の提出

本文

令和7年度介護職員等処遇改善加算の実績報告書の提出

記事ID:0036406 更新日:2026年6月30日更新 印刷ページ表示

介護職員等処遇改善加算の実績報告について、加算を算定した介護サービス事業所などは、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、都道府県知事などに提出することとされています。本年度の最終の加算の支払月が本年5月であったことを受け、7月末が実績報告書の提出期限となりますので、期日までに実績報告書を提出してください。

令和7年度介護職員等処遇改善加算の実績報告書の提出について(通知) [PDFファイル/159KB]

1 提出期限

令和8年7月31日(金曜日)

2 実績報告に必要な書類

介護職員等処遇改善加算等実績報告書(別紙様式3)

※別紙様式の基本情報入力シート、別紙様式3-1、3-2を作成してください。

※様式が変更されていますので、必ず令和7年度の様式にて作成してください。

※色付きのセルを入力してください(色が付いていない白色のセルは計算式が入ってい るため直接入力できません)。

様式と記載例は、令和7年度介護職員処遇改善加算の実績報告書の様式に掲載しています。

3 提出先

厚生労働省の「電子申請・届出システム」でご提出ください。

電子申請・届出システムURL

https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/shinsei/<外部リンク>

やむを得ない場合は、従来通り、郵送または市高齢者支援課窓口へご提出ください。

〒818-8686 筑紫野市石崎1-1-1

筑紫野市健康福祉部高齢者支援課指定指導担当

※封筒の表に朱書きで「令和7年度処遇改善等実績報告書在中」と記入してください。

4 注意事項

  • 加算の算定要件を満たしていない場合は、返還となる場合があります。加算の算定要件などについては、「介護保険最新情報vol.1353」をご確認ください。​
  • 実績報告書の作成に当たっては必ず「記入例」をご確認ください。​
  • 令和7年度の処遇改善加算の支給額については、福岡県国民健康保険団体連合会から毎月送付される「介護職員処遇改善加算等総額のお知らせ」(令和7年5月から令和8年4月審査分の加算額)をご確認ください。​
  • 実績報告書の「加算の総額」の誤りが多くなっております。作成に当たっては必ず「介護職員処遇改善加算等総額のお知らせ」(令和7年5月から令和8年4月審査分)に基づいて令和7年度の加算額を集計し、実績報告書へ入力してください。​
  • 介護分野の文書に係る負担軽減のため、賃金台帳などの根拠書類は求めていません。ただし、実績報告書の根拠書類は、各事業所において適切に保管し、求めがあった場合には提出できるよう管理をお願いします。
  • 複数の事業所をまとめて届出している事業所の中に、筑紫野市の所管以外の事業所が含まれる場合は、その指定権者にも実績報告の提出が必要です。各指定権者の指示に従ってください。

5 参考資料 

介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/1.71MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?