ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康・福祉 > 介護保険・高齢者福祉 > 介護保険・高齢者福祉 > 要介護認定を受けていますが、現在は介護サービスを利用していません。市から「要介護認定・要支援認定有効期間終了のお知らせ」が届きましたが、更新の手続きをしなければならないでしょうか?

本文

要介護認定を受けていますが、現在は介護サービスを利用していません。市から「要介護認定・要支援認定有効期間終了のお知らせ」が届きましたが、更新の手続きをしなければならないでしょうか?

記事ID:0001495 更新日:2020年11月30日更新 印刷ページ表示

質問

要介護認定を受けていますが、現在は介護サービスを利用していません。
市から「要介護認定・要支援認定有効期間終了のお知らせ」が届きましたが、更新の手続きをしなければならないでしょうか?

回答

要介護(要支援)認定は、介護サービスを受けるときに必要となるものです。
今後も介護サービスを利用する予定がない場合は特に手続きの必要はありませんが、介護サービスの利用する予定がある場合は更新手続きをお願いします。
なお、認定期間が過ぎた後に、改めて認定申請をされる場合は新規扱いとなります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?