本文
DVやデートDVは、身体的暴力だけではなく、精神的暴力、性的暴力、経済的暴力、社会的暴力も含まれます。DVかもしれないと感じたら、ひとりで悩まず相談してください。
DV相談窓口へのリンク
・「居場所や行動を報告させる」「他の予定があっても自分とのことを優先させる」
→彼氏や彼女を自分の思い通りにする(束縛する)ことも暴力です。
・「付き合っているからキスや性行為は当たり前」
→相手の同意を得ずに行う性行為も暴力です。
・「付き合っているから性的な写真を撮っても良い?」
→相手がどんな間柄であっても、撮らない、撮らせない、送らない。
一度ネットに流出した写真は完全に消すことができません。また、「性的な写真をネットにアップすると脅され、別れることができない。」といったことも起こっています。このようなリベンジポルノがきっかけとなり、重大な犯罪につながることがあります。
※リベンジポルノとは、嫌がらせ目的で元交際相手などの性的な写真や動画をネット上で公開する行為です。
どんなことがあっても暴力は許されることではありません。
デートDVになっていないか、対等な人間関係を築けているのか、デートDV啓発リーフレットに載せているチェックリスト活用して、確認しましょう。
DVやデートDVについて、理解を深めてもらうことを目的として、啓発動画やリーフレットを作成しています。
◎啓発動画<ひとりで悩んでいませんか?><外部リンク>
◎デートDV啓発リーフレット(三つ折り) [PDFファイル/5.54MB]