ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊婦健康診査 > 指定医療機関以外で妊婦健康診査を受診した場合の手続き

本文

指定医療機関以外で妊婦健康診査を受診した場合の手続き

記事ID:0003376 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 里帰り出産などで、福岡県・佐賀県・大分県以外の医療機関および県外の助産院で妊婦健康診査を受診する場合には、妊婦本人の事後申請に基づき、限度額の範囲内で市が健診費用を助成します。

申請について

対象

 下記のすべてを満たす人

  • 福岡県・佐賀県・大分県外の医療機関(各県内の医師会未加入の医療機関を含む)および県外の助産院で妊婦健康診査を受診した妊婦本人
  • 受診日に筑紫野市に住民票がある人

助成内容

 助成金額は、以下のとおり限度額が決まっています。限度額を超えた場合の差額は自己負担、満たない場合は支払われた額までの助成となります。
 なお、受診券の項目以外の内容を実施した場合は助成の対象にはなりませんのでご了承ください。

妊婦健康診査の種類と限度額の表
妊婦健康診査の種類 限度額
基本健診・妊娠初期血液検査 16,300円
基本健診(8回分) 1回につき、5,100円
基本健診・超音波・貧血・血糖検査 13,020円
基本健診・貧血検査 6,690円
基本健診・超音波検査 9,880円
基本健診・性器クラミジア検査 8,700円
基本健診・B群溶血性レンサ球菌(GBS)検査

8,300円

申請から助成までの流れ

  1. 妊婦健診受診
    受診時に、一旦費用の全額を本人が負担します。医療機関(助産院)より筑紫野市妊婦健康診査受診券に、結果を記入してもらってください。
  2. 申請
    申請書類をすべて準備し、こども家庭課にお持ちください。
  3. ​​審査、助成 
    提出された書類に基づき、市で審査を行い助成額を決定します。審査結果については、後日こども家庭課から「筑紫野市妊婦健康診査助成金交付決定通知書」を郵送します。その後、申請書に記載された口座に振り込みます。

申請書類

申請場所

 筑紫野市役所 2階 こども家庭課

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?