ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

発達支援

記事ID:0019873 更新日:2024年4月8日更新 印刷ページ表示

 タイトル文字をクリックすると、リンク先のページが表示されます。

こども発達相談室 ※事前予約制

 発達に心配がある、主に就学前までの子どもをもつ保護者に対して、日々どのように関わったら良いのか、今後、本人が生活の中でなるべく困らないようにしていくにはどうしたら良いのかなどを一緒に考えていくところです。

 心理や言語など発達に関する専門職が相談をお受けします。必ず事前に電話でご予約ください。

子どもの耳の聞こえについて(福岡県乳幼児聴覚支援センター)<外部リンク>

 赤ちゃんの1,000人に1人から2人は、生まれつき耳が聞こえていないことがあるといわれており、難聴を早期に見つけて、早くからコミュニケーションをとる練習をすることが、言葉の成長にとってとても大切です。

 福岡県では、生まれつき耳が聞こえていない可能性がある子どもを円滑に療育につなげるため、さまざまな関係機関が連携して支援を行っています。子どもの聞こえに不安をお持ちの人は、お気軽にご相談ください。​

難聴児の補聴器購入費の助成生活福祉課)

 身体障がい者手帳の対象とならない軽度・中等度難聴児の言語の習得、教育などにおける健全な発達を支援するため、補聴器の購入費を助成する制度です。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?