本文
4月は入学や就職などに伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、被害に遭うリスクが高まる時期であることから、国では4月を「若年層の性暴力被害予防月間」と定めています。
10代から20代の若年層を狙った性犯罪・性暴力は、その未熟さに付け込んだ許しがたい重大な人権侵害です。相手の同意のない性的な行為は性暴力であり、決して許されるものではありません。もし、自分が同意していない性的な行為をされたら、それは性暴力です。ひとりで抱えこまずに相談しましょう。
だれもが「加害者」、「被害者」、「傍観者」にならないために、私たち一人ひとりの意識を高めることが大切です。
詳しくは、内閣府男女共同参画局ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

AV出演被害、JKビジネス、レイプドラッグの問題、酩酊状態に乗じた性的行為の問題、SNSを利用した性被害、セクシュアルハラスメント、痴漢など
薬物やアルコールなどを使用した性犯罪・性暴力に関するページへのリンク
困ったとき、心配なときには相談できる場所があります。一人で悩まずに相談してください。