筑紫野市では、寄贈された生理用品を活用し、経済的・家庭的な理由などさまざまな事情により生理用品の入手が困難な人に、無償で配布しています。
配布方法
対象
経済的な理由などにより生理用品の入手が困難な人
配布時期
令和6年6月から(無くなり次第終了)
受取方法
- 窓口で申し出る。
※引換カード(下図)、チラシ、市ホームページ(現在開いている画面)のうち、いずれかを窓口で提示でも構いません。声に出さずに受取できます。
- 生理用品の入った袋をお渡しします。
※できるかぎり女性職員が応対します。
※中が見えないように包んだ生理用品のパックをお渡しします。
- 配布する袋の中に、相談先やアンケートへつながる二次元コードが記載されたカードを同封しています。皆さんの率直なご意見をお聞かせください。
生理用品引換カード(市役所のトイレや窓口に設置しています)
配布場所
筑紫野市役所 2階人権政策・男女共同参画課(6番窓口)
配布内容
一人につき生理用品1パック(昼用20枚入り 羽つき)
その他
- 生理用品の配布に係るアンケートを実施しています。個人が特定されることはありませんので、皆さんの率直なご意見をお聞かせください。
アンケートはこちら
- 窓口状況によっては、男性職員が応対することもありますのでご了承ください。
- 悩みや困りごとがありましたら、ひとりで悩まず相談してください。
相談先はこちら
生理用品の寄贈について
無償配布する生理用品は、つくしライオンズクラブより寄贈いただいたものを活用しています。同団体からは令和3年度、4年度に続き、3度目の寄贈です。
【贈呈式】つくしライオンズクラブの皆さん