ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行財政 > 市の計画 > 都市再生整備計画について

本文

都市再生整備計画について

記事ID:0003410 更新日:2021年10月26日更新 印刷ページ表示

都市再生整備計画事業について

 都市再生整備計画事業は、地域の歴史、文化、自然環境などの特性を活かした個性あふれるまちづくりを進め、都市の再生を効率的に推進することにより、市民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的とした制度です。
 市町村が作成した「都市再生整備計画」に基づき実施される事業に対して国が交付金を交付する制度であり、従来の補助事業と比較して、市町村の自主性・裁量性が大幅に向上することから、地域の創意工夫を活かした総合的かつ一体的なまちづくりを進めることが可能となります。

都市再生整備計画(第1期計画)について

 筑紫野市では、平成24年度から平成28年度にわたって二日市地区、筑紫地区の2地区において都市再生整備計画事業を実施してきました。
 都市再生整備計画事業を実施するにあたり、目標の妥当性や計画の効果・効率性、計画の実現可能性についての検証を行うため、事前評価を実施しました。

 事前評価実施後、都市再生整備計画(第1期)を策定しました。

 都市再生整備計画事業について、平成29年3月10日(金曜日)に事後評価の手続きや今後のまちづくり方策等に係る審議を行いました。
 同委員会での審議の結果を踏まえ、事後評価シートを作成しましたので公表します。

都市再生整備計画(第2期計画)について

 第1期計画の事後評価の結果等を踏まえ、2期計画の事前評価を行い、都市再生整備計画(第2期)を作成しましたので公表します。

 都市再生整備計画事業について、「筑紫野市都市再生整備計画事後評価委員会」にて、事後評価の手続きや今後のまちづくり方策等に係る審議を行いました。
 同委員会での審議の結果を踏まえ、事後評価シートを作成しましたので公表します。

都市再生整備計画の概要

※制度の詳細については、国土交通省「都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金)<外部リンク>」のページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?