ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

環境衛生推進員の皆さんへ

記事ID:0003855 更新日:2021年9月22日更新 印刷ページ表示

 このページでは、環境衛生推進員の役割や必要書類をまとめています。

 市から提出を依頼する資料なども、このページからダウンロードできますのでご覧ください。

環境衛生推進員の役割

 環境衛生推進員は、地域の環境に関する相談を市と連携して解決する役割として、各行政区にそれぞれ1人が置かれています。

 環境衛生推進員の仕事は以下のとおりです。

令和3年度の年間スケジュールと関係する書類

令和3年度の年間スケジュール
時期 内容 関係書類
中止 環境衛生推進員会議

中止

ごみゼロ運動(6月・10月)  
2月中旬

環境衛生推進員の活動内容アンケート

        

3月 事務費の振り込み  
4月 報酬の振り込み  

 地域からの相談などは随時受け付け、必要に応じて環境課に報告、相談をしてください。

 いずれの内容についても、詳細については依頼文書等を送ります。

よくある質問

地域清掃を行う場合、ごみ袋などは提供してもらえますか?

提供します。地域清掃ごみ指定袋交付申請書 [PDFファイル/91KB]に必要事項を記入し、環境課に申請してください。また、21袋以上のごみはトラック配車が必要です。2週間前までにもトラック配車依頼書 [PDFファイル/76KB]を同時に提出してください。

公園清掃をしますが、ごみ袋は提供してもらえますか?

清掃の委託協定を締結している場合は、維持管理課に連絡してください。

不法投棄のごみがある場合は、どうすればよいですか?

不法投棄は犯罪ですので、警察に通報してください。

地域の不燃物ごみ集積場所が変更になる場合、新設したい場合はどうすればよいですか?

集積場所を新設または変更、廃止する場合は、環境課に連絡してください。新設する場合で必要があれば、ごみ集積場所の看板(ラミネート)も交付しています。

 ごみ収集ステーション看板[PDFファイル/315KB]

ペットの飼育マナーや野良猫へのエサやりなどについて地域から相談が寄せられています。できることはありますか?

相談内容に応じて、啓発看板(ラミネート)を交付したり、チラシを配布するなどの対応ができます。環境課にご相談ください。

犬のフンの片付けマナーを啓発する看板です。飼い主のマナー向上を啓発する看板の一例

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?