生涯学習センターには、子どもたちが安心して過ごすことができ、さまざまな交流を通して、「であい、ふれあい、まなびあい」を体験できる場所として、青少年プラザがあります。
友だちとの交流、勉強や読書などの場所として、またイベントも企画していきますので、ぜひ利用してください。
イベント
下のイベント名をクリックしてください。
読み聞かせ(未就学児とその保護者を対象としています)
利用するには?
筑紫野市生涯学習センター1階の北玄関の横にあります。
生涯学習センター館内図(1階)
青少年プラザ利用のルール
利用できる人
- 20歳まで
- 1.の付き添いとしての大人
利用できる時間
- 小学生まで
4月から9月まで 開館から18時まで
10月から3月まで 開館から17時まで
※小学生未満は大人と一緒に利用してください。
- 中学生から20歳まで
開館から21時30分まで
レイアウト
青色のマット部分は靴をぬいで利用してください。
机、いすがある部分は靴のまま利用できます。
安全で、安心して過ごすための約束
- 施設や備品を汚したり壊したり、自分や他の利用者がけがをしたり、迷惑になる行動はやめましょう。
※このようなことを見つけたときは、職員に教えてください(受付の人、事務室の人、施設指導員など)
- 机、いすなどの配置は変えないでください。
- 持ち物を置いたまま、長時間離れないでください。
- お菓子を含め、飲食はできません。(水分補給はできます)
- ゴミは持ち帰りましょう。(ゴミ箱はありません)
- 帰るときは、忘れ物がないように確認しましょう。
本の貸し出しについて
絵本や小説、図鑑など500冊以上の本があります。たくさん読んでください。
心に残った場面を想像し、その時の自分の気持ち(感想)を絵にかいたり、感想文を書いて、記録してもいいね。
- 青少年プラザの中では、自由に読むことができます。
読んだあとは、元の場所に戻してください。
- 家で読みたいときは、借りることができます。
総合受付で貸出票に記入してください。
(1回につき、3冊まで、2週間以内)
情報発信
こども、若者の皆さんに必要なことを掲示しています。