ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険加入者の医療費が高額になる予定ですが、病院の窓口で支払いを安くする方法はありますか?

本文

国民健康保険加入者の医療費が高額になる予定ですが、病院の窓口で支払いを安くする方法はありますか?

記事ID:0002350 更新日:2021年7月20日更新 印刷ページ表示

質問

 医療費が高額になる予定ですが、病院の窓口で支払いを安くする方法はありますか?

回答

 限度額適用認定証というものがあります。

 医療機関の窓口でお支払いする医療費が自己負担限度額までとなります(但し、入院の場合食事代や個室代等は除く)。

 自己負担限度額は世帯によって異なります。申請が必要となりますので、下記のものを持参のうえ、国保年金課で申請してください。

必要なもの

  • 窓口に来る人の本人確認書類
  • 対象者と世帯主のマイナンバーがわかるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)

 なお、国民健康保険税に未納がある世帯や、国民健康保険加入者および世帯主の収入状況が不明である(未申告)世帯については認定を受けられないことがあります。所得がない場合でも、必ず申告をお願いします。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?