ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 「国民健康保険」の加入手続きについて知りたい

本文

「国民健康保険」の加入手続きについて知りたい

記事ID:0001251 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示

質問

国民健康保険の加入手続きについて知りたい。
(職場の健康保険を脱退したときや、被扶養者でなくなったとき、職場の健康保険の任意継続が終了したときなど)

回答

届出期間

喪失日から原則として14日以内に行ってください。

届出方法

国保年金課国保担当窓口にご来庁ください。

受付時間

平日の8時30分から17時まで

必要なもの

ア 資格喪失証明書
 (資格喪失証明書とは職場の健康保険を喪失した証明書のことです。この証明書は退職した職場または健康保険の保険者からもらってください。)→資格喪失証明書のページ

イ 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

ウ 国民健康保険に加入する人と世帯主のマイナンバーがわかるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)

エ その他:職場の健康保険を脱退した理由が会社の倒産、解雇等によるものであり、雇用保険受給資格者証をお持ちの人はその証書(原本)もご持参ください。(国民健康保険税の算定に関わってきます。→国民健康保険税のページ

代理人(同一世帯以外の人)が届け出る場合

上記、「必要なもの」の他に委任状と代理人の本人確認書類をご持参ください。

注意点

コミュニティセンターでの手続きはできません。やむを得ず来庁できない場合はご相談ください。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?