ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 「国民健康保険」の加入手続きについて知りたい

本文

「国民健康保険」の加入手続きについて知りたい

記事ID:0001251 更新日:2021年2月22日更新 印刷ページ表示

質問

国民健康保険の加入手続きについて知りたい。
(職場の健康保険を脱退したときや、被扶養者でなくなったとき、及び職場の健康保険を任意継続していた場合)

回答

届出期間

喪失日から原則として14日以内に行ってください。

届出方法

国保年金課国保担当窓口にご来庁ください。

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時00分まで

必要なもの

 ア 資格喪失証明書
 (資格喪失証明書とは職場の健康保険(社会保険)を喪失した証明書のことです。なお、この証明書は辞めた職場または各保険者からもらってください。)→資格喪失証明書のページ
 ※  任意継続していた場合は、保険者から資格喪失証明書をもらうことになります。

 イ 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)

 ウ 国民健康保険証(すでに世帯の誰かが国保に加入しており、世帯主が変わる場合)

 エ 国民健康保険に加入する人と世帯主のマイナンバーがわかるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)

 オ その他:職場の健康保険を脱退した理由が会社の倒産、解雇等によるものであり、雇用保険受給資格者証をお持ちの人はその証書(原本)もご持参ください。(国民健康保険税の算定に関わってきます。→国民健康保険税のページ

代理人(同一世帯以外の人)が届け出る場合

上記、「必要なもの」の他に委任状と代理人の本人確認書類をご持参ください。

注意点

コミュニティーセンターでの手続きはできません。やむを得ず来庁できない場合はご相談ください。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?