本文
遊び場スポット
竜岩自然の家
竜岩自然の家は、宝満山や大根地山などの山々に囲まれ、敷地内を宝満川が流れる自然の中にあります。
ファミリーキャンプやバーベキューを体験したり、宝満川で川遊びをしたり、運動広場で汗を流したり、さまざまな自然体験活動を行うことができます。
天拝公園(天拝山歴史自然公園)
九州最古のお寺「武蔵寺」に隣接し、天拝山の登山道入り口近くにある公園です。あじさい園や万葉植物園、つつじ園などがあり季節ごとの花々を楽しめます。
芝生広場、水上ステージがあり、筑紫野市祭として春の「藤まつり」と秋の「観月会」が開催されます。
あじさい園

天拝公園近くのあじさい園(筑紫野市武蔵629)には、約900本のあじさいが植えられており、毎年5月末から6月上旬に、紫や赤、青などきれいな花を咲かせます。
毎年、多くの人があざやかな色彩のあじさいを楽しんでいます。
あじさい園には駐車場も近くにあるので、車でアクセスしやすいのもポイントです。
筑紫野市総合公園
天拝山のふもとにある小高い丘の上にある公園です。帆船の形をした大型遊具「天拝の船」のほか、ローラースライダーなどの楽しい遊具が数多く設置されています。
また、公園内の「運動広場」にはソフトボール、少年軟式野球で使用できる球場や、サッカーなどに使用できる多目的広場があります。
上原田公園
九州自動車道のそばにある大きな公園です。ローラースライダーをはじめとした楽しい遊具が数多く設置されています。また、公園奥にはサッカー、ソフトボール、少年軟式野球などに使用できる多目的グラウンドがあります。
天拝山
山頂から市内を一望でき、素晴らしいな眺めが楽しめます。
登山道は、整備されて登りやすい自然歩道と、少々険しい天神さまの径(こみち)の二つがあります。
宝満山
宝満山は標高829m、年間7から10万人の登山客が訪れ、九州でも屈指の登山の山です。
筑紫野市民図書館
一般書・児童書が26万8千点以上、CDやDVDなどの視聴覚資料6千点以上あり、また、雑誌の取り扱いは200タイトル以上、新聞は18種の取り扱いを行っております。
また、多くの読み聞かせボランティアによる、子どもたちへの読み聞かせのイベントがひんぱんに行われています。
筑紫野市民図書館のホームページ<外部リンク>
五郎山古墳館

五郎山古墳館は、壁画の意味を読み解いていくことを目的とした施設です。壁画を再現した実物大の石室模型は、羨道(せんどう)部分が可動式で開くようになっており、内部が見学しやすくなっています。
また、夏の期間は体験イベントとして、壁画のモチーフを貼るしおりや、塗り絵・管玉に見立てたストローのアクセサリー作りなどを行っております。
子育て支援センター
子育て支援センターは、子どもが健やかに育つために、さまざまな支援を行う地域の子育て支援の拠点施設です。
つどいの広場つくしのこ
つどいの広場「つくしのこ」は、子どもと一緒にお部屋の玩具で自由に遊べる施設です。参加者同士の相互交流や子育ての不安・悩みも気軽に相談できます。
また、未就学児向けのイベントも開催しています。
プレイルーム(カミーリヤ)
総合保健福祉センター「カミーリヤ」内には、小さい子ども向けに室内で遊べるプレイルームがあります。
プレイルームには、子どもたちが自由に遊べるおもちゃや絵本があります。
カミーリヤの施設については市ホームページ「カミーリヤ施設案内」からご確認ください。

