ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 人権・男女平等 > 人権 > 中学生人権作文コンテスト(人権擁護委員の活動)

本文

中学生人権作文コンテスト(人権擁護委員の活動)

記事ID:0003772 更新日:2021年3月17日更新 印刷ページ表示

 法務省と全国人権擁護委員連合会では、人権思想の普及・高揚を図るための啓発活動の一環として、毎年、中学生を対象とした「全国中学生人権作文コンテスト」を実施しています。
 この人権作文コンテストは、次代の担い手である中学生の皆さんに、学校生活や地域の活動などの日常生活で得た体験等を通じ、人権に関する作文を書いてもらうことによって、人権尊重の重要性、必要性について理解を深めていただくとともに、豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的としています。
 また、筑紫人権擁護委員協議会では、筑紫地区の人権作文コンテスト福岡県大会入賞作品をはじめ応募作品の一部を掲載した委員手作りの作文集「ねがい」を作成し、各学校に配布しています。

人権あゆみちゃん

人KENまもる君

入賞作品の一部を法務省人権擁護局のホームページでご覧いただけます。
法務省人権擁護局「全国中学生人権作文コンテスト」<外部リンク>

その他の人権擁護委員の活動について

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?