ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て > 手当・医療費助成 > 児童扶養手当(ひとり親家庭への給付)の年度の更新手続きについて知りたい
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て > 子育て支援 > 児童扶養手当(ひとり親家庭への給付)の年度の更新手続きについて知りたい

本文

児童扶養手当(ひとり親家庭への給付)の年度の更新手続きについて知りたい

記事ID:0491345 更新日:2021年5月26日更新 印刷ページ表示

質問

児童扶養手当(ひとり親家庭への給付)の年度の更新手続き(現況届)について知りたい

回答

 現況届は、受給者の前年の所得の状況と、8月1日現在の児童の養育の状況を確認するための届です。
 この届を提出しないと、引き続き受給資格があっても、11月以降の手当の支給を受ける事ができなくなりますので、必ず手続きをお願いします。
 特に、2年以上届出がないと、時効により支払いを受ける権利がなくなりますのでご注意ください。

 筑紫野市の場合、受給者の皆さんに対し、8月上旬にご案内の通知をお送りしています。
 ご案内の通知が届きましたら、期限内に手続きをお願いします。

 児童扶養手当の資格要件などについては、「児童扶養手当について」をご覧ください。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?