ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・ペット > し尿・浄化槽 > 浄化槽設置整備事業補助金について

本文

浄化槽設置整備事業補助金について

記事ID:0008334 更新日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

 生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止するため、既存の専用住宅にて使用している単独処理浄化槽またはくみ取り便槽を廃止し、合併処理浄化槽を設置する(転換する)場合、浄化槽設置費用の一部を予算の範囲内で補助します。

※令和2年度から、新築や建て替え等に伴う合併処理浄化槽の設置などは補助対象外となっています。

注意事項

※ 4月から12月まで環境課窓口で随時受け付けますが、予算に達し次第締め切ります。

※ 必ず浄化槽設置工事着手前に申請してください。着手後のものは認められません。

※ 事業完了後1カ月以内またはこの年度の3月31日のいずれか早い日までに実績報告書の提出が必要です。

補助対象

 既存の専用住宅にて使用している単独処理浄化槽(し尿のみ処理)またはくみ取り便槽を廃止して、新しく合併処理浄化槽(し尿と雑排水を処理)を設置しようとする人。詳しくは、環境課までお問い合わせください。

 ただし、次の区域は除きます。

  • 公共下水道の認可区域
  • 地域し尿処理施設の処理区域
  • 大型合併処理浄化槽の処理区域
  • 農業集落排水処理施設の処理区域

補助金額

浄化槽の大きさと補助限度額の表
人槽区分 補助限度額
5人槽 332,000円
6人から7人槽 414,000円
8人から10人槽 548,000円

申請方法

 詳細については以下のファイルを参照してください。

申請書などダウンロード

交付申請

申請内容の変更

実績報告

交付請求

浄化槽に関する問い合わせ先

設置・使用開始、維持管理、廃止について

福岡県筑紫保健福祉環境事務所 地域環境課

 電話番号 092-513-5611

補助金について

筑紫野市環境課

 電話番号 092-923-1111

川で遊ぶ少年               川

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?