本文
退職して、厚生年金(共済年金)の資格を喪失したときの国民年金の手続きについて知りたい
質問
会社を退職して、厚生年金(共済年金)の資格を喪失したときの手続きについて知りたい。
回答
厚生年金(共済年金)の資格喪失日付で国民年金加入手続きが必要です。
なお、扶養している配偶者がいる場合には第3号被保険者から第1号被保険者への種別変更手続きも必要です。
手続き後約1カ月で日本年金機構より国民年金保険料納付書が送付されます。
銀行・郵便局・コンビニエンスストアなどでお支払いください。
経済的な理由で支払いが難しい場合は、国民年金保険料免除制度をご利用ください。
手続き先
国保年金課医療年金担当窓口・年金事務所
手続きに必要なもの
- 年金手帳または基礎年金番号通知書
- 本人確認書類(運転免許証など)
- 離職日の確認できる書類(離職票など)
※本人以外が代わりに手続きをする際には、委任状が必要な場合があります。