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国保加入者が「治療用装具」を購入した場合、どのように手続きすればいいですか?

記事ID:0002360 更新日:2025年10月28日更新 印刷ページ表示

質問

治療用装具を購入しました。支払ったお金の一部が戻ってくると聞いたのですが、どのように手続きすればいいですか?

回答

医師が治療上必要と認めた装具については、保険適用となり、基準額内において、保険者負担分相当額を支給します。
以下の書類をご用意の上、国保年金課に申請してください。

必要なもの

  • 装具の見積書、請求書、領収書、医証
  • 窓口に来る人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
  • 世帯主名義の振込口座がわかるもの(通帳など)
  • 療養を受けた人と世帯主のマイナンバーがわかるもの(マイナンバーカードなど)

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