ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 社会保険等に加入したときの国民健康保険の脱退手続きについて知りたい

本文

社会保険等に加入したときの国民健康保険の脱退手続きについて知りたい

記事ID:0002343 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示

質問

社会保険等に加入したときの国民健康保険の脱退手続きについて知りたい。

回答

自動的に国民健康保険の脱退とはなりませんので届出が必要です。

届出期間

原則として14日以内に行ってください。

届出方法

国保年金課国保担当窓口にご来庁ください。

※郵送での届出も可能です。下記、「必要なもの」のうち、アの原本とイの写しを国保年金課国保担当宛てにご郵送ください。

受付時間

平日の8時30分から17時まで

必要なもの

ア 国民健康保険証

イ 職場の健康保険証(加入者全員分)または健康保険の資格取得証明書

ウ 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

エ 国民健康保険から脱退する人と世帯主のマイナンバーがわかるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)

オ その他 国民健康保険税の還付が発生する場合がありますので、認印、世帯主の銀行口座がわかるものもご持参ください。

代理人(同一世帯以外の人)が届け出る場合

 上記、「必要なもの」の他に代理人の本人確認書類と委任状をご持参ください。

注意点

 コミュニティセンターでの手続きはできません。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?