ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 「国民健康保険税」はどうやって納めるのですか?

本文

「国民健康保険税」はどうやって納めるのですか?

記事ID:0002339 更新日:2021年2月22日更新 印刷ページ表示

質問

国民健康保険税はどうやって納めるのですか?

回答

 国保税の納期は年9回です。

 1年分を9回に分けて(6月から翌年2月まで)納めていただきます。納税通知書は毎年6月中旬に世帯主宛に通知します。

 また、一部の方は、特別徴収(年金からの天引き)により、年金支給月の年6回で納めていただく場合もあります。

 なお、年度途中で国民健康保険に新たに加入した世帯や、(所得の変更、加入者数の変更等により)保険税が変更となった世帯には保険税の変更通知書と、新たな納付書を世帯主宛にお送りしています。

 必ず納期限までに納付書に記載されている金融機関または市役所会計課の窓口で納めてください。

 特別な事情により、納付が困難となった場合は、必ず市役所収納課までご連絡、ご相談ください。
 納期限を過ぎて納付しますと、督促料、延滞金が加算される場合がありますのでご注意ください。

 筑紫野市では、窓口に出向いていただく手間もかからず、納め忘れもない安心・確実な口座振替をお勧めしています。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?