ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 税務署では所得がなければ申告の必要がないといわれましたが国保では申告が必要なのはなぜですか?

本文

税務署では所得がなければ申告の必要がないといわれましたが国保では申告が必要なのはなぜですか?

記事ID:0001054 更新日:2025年10月28日更新 印刷ページ表示

質問

税務署では所得がなければ申告の必要がないといわれましたが、国保では申告が必要なのはなぜですか?

回答

国保税は、給与報告書や確定申告などに基づいて算定されますので、収入がない場合であっても申告が必要です。
申告がないと、所得不明となり「所得が少ない世帯の軽減措置」の対象となりません。

税務署や税金の担当部署の説明では、収入がない場合は申告不要と言われるケースがありますが、国保に加入している人は必ず申告してください。

確定申告の時期に申告してください。期間中に申告できなかった場合は、税務署または市役所窓口で申告していただくことになります。
申告により国保税が変更になる場合は、申告の翌月以後の納期で調整します。

参考

国保税の計算方法

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?