ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 「国民健康保険税」はどのように計算されるのですか?

本文

「国民健康保険税」はどのように計算されるのですか?

記事ID:0001051 更新日:2021年2月22日更新 印刷ページ表示

質問

国民健康保険税はどのように計算されるのですか?

回答

 国民健康保険税は、加入者の前年中の所得をもとに、世帯単位で計算されます。

 40歳から64歳までの人は、医療分保険税・後期高齢者支援金分保険税に介護分保険税を合わせた額が国民健康保険税となります。

 ※年度途中で75歳になる人の医療分及び支援金分の保険税は、75歳になる前月までの分(月割り)で計算されています。

 ※年度途中で65歳となる人の場合の保険税は、65歳になる前の月(1日が誕生日の場合は前々月)までの介護分保険税を計算し、翌年の3月までに分けて医療分・支援金分保険税と合わせて納めていただきます。

 ※年度の途中で40歳となる場合の介護保険分の保険税は、誕生日をむかえた月(1日が誕生日の場合はその前の月)の分から納めていただきます。(概ね40歳の誕生月の翌月に新たな税額について通知いたします。)

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?