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悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意ください
インターネット通販で注文したが、「商品が届かず事業者と連絡がとれない」「商品が模倣品だったため税関で没収された」などの悪質な通販サイトとのトラブルに関する相談が寄せられています。悪質な通販サイトの特徴を知り、少しでも怪しいと感じたら注文をしないようにしましょう。
【相談事例】
- 銀行振込で代金を支払ったが、その後、商品が届かず事業者と連絡が取れない
- 偽サイトと気づかず商品を購入してしまい、商品が届かず返金もされない
- サイトで商品を購入し、プリペイド型電子マネーで支払ったが商品が届かない
【消費者へのアドバイス】
- 購入前に悪質通販サイトでないかよく確認!
- プリペイド型電子マネーをコンビニで購入し、その情報をメールで伝えるよう求められた場合は応じないで取引をやめましょう!
- トラブルにあってしまった場合は、すぐに決済関連事業者に相談しましょう!
- 少しでも不安に思ったら、すぐに消費生活センターに相談しましょう!
悪質な通販サイトの特徴
☑ 市場では希少なものがこのサイトでは入手可能となっている。
☑ ブランド、メーカー品で価格が通常より安い。
☑ サイト内の説明が不自然な日本語の文章となっている。
☑ 支払い方法が限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である。
☑ キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない 。
☑ サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない など。
【参考】
商品が届かない…!返金してもらえない…!悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意(発表情報)_国民生活センター<外部リンク>