ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 消費者トラブル > 悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意ください

本文

悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意ください

記事ID:0040730 更新日:2025年1月21日更新 印刷ページ表示

インターネット通販で注文したが、「商品が届かず事業者と連絡がとれない」「商品が模倣品だったため税関で没収された」などの悪質な通販サイトとのトラブルに関する相談が寄せられています。悪質な通販サイトの特徴を知り、少しでも怪しいと感じたら注文をしないようにしましょう。

【相談事例】

  • 銀行振込で代金を支払ったが、その後、商品が届かず事業者と連絡が取れない
  • 偽サイトと気づかず商品を購入してしまい、商品が届かず返金もされない
  • サイトで商品を購入し、プリペイド型電子マネーで支払ったが商品が届かない

【消費者へのアドバイス】

  • 購入前に悪質通販サイトでないかよく確認!
  • プリペイド型電子マネーをコンビニで購入し、その情報をメールで伝えるよう求められた場合は応じないで取引をやめましょう!
  • トラブルにあってしまった場合は、すぐに決済関連事業者に相談しましょう!
  • 少しでも不安に思ったら、すぐに消費生活センターに相談しましょう!

悪質な通販サイトの特徴

 ☑ 市場では希少なものがこのサイトでは入手可能となっている。

 ☑ ブランド、メーカー品で価格が通常より安い。

 ☑ サイト内の説明が不自然な日本語の文章となっている。

 ☑ 支払い方法が限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である。

 ☑ キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない 。

 ☑ サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない など。

悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意の注意喚起チラシ

【参考】

商品が届かない…!返金してもらえない…!悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意(発表情報)_国民生活センター<外部リンク>

詐欺が疑われる海外インターネット通販に関する相談|相談事例|越境消費者センター 国民生活センター<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?