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会員登録時に注意!意図せず別サイトに誘導され、サブスク契約してしまうトラブル

記事ID:0036931 更新日:2024年7月10日更新 印刷ページ表示

その「スタート」ボタン、実は海外事業者の広告かも

国内事業者のサイトを利用していて表示された「スタート」、「OK」、「今すぐ視聴する」などのボタン表示をクリックしたところ、意図せず、海外事業者とのサブスクリプション契約となっていた、との相談が多数寄せられています。

「スタート」など、これらのボタン表示は、海外事業者の広告ですが、消費者は広告と認識しておらず、自分が利用しようとしている国内事業者のサイトの表示と勘違いし、「スタート」などのボタン表示をクリックしています。その後、クレジットカード情報などを入力することで、海外事業者との契約が成立した形となっています。

これら「スタート」などのボタン表示は、消費者が国内事業者のサイトに会員登録する際に見る画面内や会員登録のために二次元コードを読み取って開いた画面に表示されるほか、アプリをダウンロードする過程の画面内にも表示されることがあります。

会員登録や二次元コードを読み取る時などに、「スタート」などのボタンが表示された場合は、広告かどうかの確認が必要です。意図しない海外事業者と契約してしまわないよう、寄せられたトラブルについて紹介し、トラブル防止のために注意を呼びかけます。

トラブル事例

  • 国内のオンラインストレージサービスの利用手続をしたつもりが、知らない海外事業者から登録完了メールが届き、サブスク契約してしまったことに気づいた。解約したい。
  • 会員カードを更新しようと、「スタート」ボタンから手続をしたら、身に覚えのない契約内容が表示され海外サイトに登録してしまったようだ。事業者の連絡先がわからない。

トラブル事例からみる問題点

  • 消費者は広告と気付かずサブスクリプション契約の画面に誘導されている。
  • 消費者は契約先の事業者名や契約内容を認識できないままに、クレジットカード情報などを入力している。
  • 事業者が「最終確認画面」を設けていない可能性がある。
  • 契約に気が付いた後も契約先の実態などがわからず、問い合わせ先もわかりにくい。

アドバイス

  • 「スタート」などのボタンが表示されても、広告ではないかを確認しましょう。
  • 登録完了メールが届いていないか確認しましょう。また、クレジットカードの請求をこまめに確認しましょう。
  • 不安に思った場合は早めに消費生活センターなどに相談しましょう。

トラブルのイメージ図

こちらもご参照ください

会員登録時に注意!意図せず別サイトに誘導され、サブスク契約してしまうトラブルーその「スタート」ボタン、実は海外事業者の広告かも!?ー [PDFファイル/833KB]

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