ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 消費者トラブル > 増加する美容医療サービスのトラブル

本文

増加する美容医療サービスのトラブル

記事ID:0031061 更新日:2023年10月23日更新 印刷ページ表示

~不安をあおられたり、割引のあるモニター契約を勧められても慎重に判断を!~

最近では医療脱毛等で身近になりつつある美容医療サービスですが、相談件数は年々増加傾向にあります。相談の中には契約内容や解約条件等に関するトラブルや、施術により、やけどや傷が生じる危害も一定数発生しており、注意が必要です。

美容医療サービスを受ける前にチェックしたい大事なポイントをぜひ知ってください。

※美容医療サービスとは、医師による医療のうち、「専ら美容の向上を目的として行われる医療サービス」を指し、医療脱毛、脂肪吸引、豊胸手術、二重まぶた手術、包茎手術、審美歯科等が主な施術(医学的処置、手術およびその他の治療)とします。

最近の事例

美容医療サービスに関する相談

◆美容クリニックで顔のシミ取りレーザー治療を体験で受けた後、モニターになれば安くなると勧誘され10回コースの契約をしたが説明に不審な点がある。解約したい。

◆二重まぶた手術の相談に行き、当日中の手術を強く勧められて手術を受けたが、金額や仕上がりに納得がいかない。一部でよいので返金してほしい。

◆インターネットで見つけたクリニックに出向き、説明を受けた当日に包茎治療の手術を受けた。高額すぎるので減額してほしい。

◆インターネットで検索した美容クリニックで「効果がある」と言われ植毛手術を受けたが、ほとんど毛が生えていない。全額返金してほしい。

◆鼻筋を良くする手術を受けたが、医療用で安全だと言われて挿入した樹脂のリスクを説明されていなかったことが後から分かった。返金してほしい。

美容医療サービスに関する相談のうち、危害に関する相談

◆美容外科でボトックス注射をした額の腫れが引かない。別の病院を受診したいが、施術した美容外科がカルテの開示請求に応じない。

◆毛穴とニキビ跡の悩みがあり美容皮膚科で施術を受けたが、顔が赤く腫れた。痛くて耐えられないのでやめたいが、解約可能か。

◆美容外科クリニックで顔のリフトアップ手術と二重まぶた手術を受けたが、顔全体が内出血をおこし腫れが引かず仕事に支障が出た。二重まぶた手術も糸がはみ出したままだが、医師は「失敗ではない」と言う。返金してほしい。

◆医療レーザー脱毛で襟足に火傷の跡が残り腫れて皮膚から膿が出た。クリニックに治療費などを請求できるか。

◆美容外科で頬のたるみ解消の施術を受けたときに、右頬に細かい傷がついたので苦情を伝えたが、認めてもらえない。傷を治してほしい。

サービスを受ける前の注意点は?

美容医療などの施術を受ける場合は、医師から効果やリスクなどの十分な説明を受けた上で、落ち着いてよく考えてから施術を受けるか決めましょう!

美容医療サービスを受けるに当たってのチェックポイント

Check1 医師の説明を「十分に」理解できましたか?

◎施術の効果、想定される副作用や合併症

◎薬や材料、機器などの安全性・有効性

◎他の施術方法(選択肢)の有無

◎施術の費用(保険適用の有無)、回数

◎解約条件などの契約内容

施術の内容や契約について十分に説明を受け、納得をした上で施術を受けましょう!

Check2 その施術は、「今すぐ」必要な施術ですか?

◎「今すぐ契約すれば安くなる」など、即日の施術や契約を強引に勧められた。

◎希望していない施術をしつこく勧められた。

美容目的の施術は、多くの場合、緊急性が低いと考えられます。今すぐ施術が必要だと不安をあおられたり、モニター契約等を勧められても、その場で契約・施術をしないようにしましょう。

Check3

◎施術代金は無理なく支払えますか? 高額な代金を支払ってまで必要な施術なのかよく考えましょう。

~不安に思った場合やトラブルになったときは、消費生活センターに相談しましょう

国民生活センター(増加する美容医療サービスのトラブル)<外部リンク>

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?