本文
格安料金を強調するロードサービス業者とのトラブルにご注意ください
最近、車の故障や事故などでロードサービスが必要になった際に、インターネット検索で表示された広告の業者に作業を依頼したところ、広告では「基本料金○○○○円から」などと低額な料金を強調しているにもかかわらず、作業完了後に出動費や緊急対応費などの名目で加算された高額な料金を請求される、などのロードサービス料金を巡るトラブルが急増しています。
トラブル事例
- インターネットには「バッテリー上り:基本料金○○○○円から」と書いてあったが、 作業後に出動費や緊急対応費などが加算された高額な料金を請求された
- 現地まで来てもらったが、作業前に提示された料金があまりにも高額だったので、キャンセルを申し出たが、キャンセル不可と言われた/高額なキャンセル料を請求された
- パンク修理のために呼んだ事業者から思いもしない高額請求を受けたが、「後から保険金を請求すれば料金の全額がもらえる」などとそそのかされ、 コンビニでお金をおろして支払ってしまった
トラブルに遭わないために
多くの自動車保険にはロードサービスが付帯されており、事故だけでなく故障の場合でも自動車保険に付帯されているロードサービスを利用することができます。契約中の自動車保険にロードサービスが付帯されているか分からない場合は、損害保険会社や保険代理店に契約内容をご確認ください。
また、車を購入した販売会社(ディーラー)が提供するロードサービスや、会員制のロードサービスを利用できるかも確認しましょう。
※作業後に思わぬ高額請求などのトラブルに遭った場合には、保険会社や代理店、消費生活センターにご相談ください。
この件については、損保協会などのWebサイトでも注意喚起を行っていますのでご参照ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)